認定されました(^^) | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

心屋仁之助さんによる“前者・後者”論って知っていますか?

心屋さんは本を何冊も出していますが
“前者・後者”についての本は
出していません。

興味のある方は以下のリンクから
心屋さんのblogにどうぞ下矢印

※『■【永久保存版・全体概要】
     前者後者は世界を救う?!
     前者後者ってなんだ?』
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12147677137.html




私は
例えば
血液型とか12星座とか
あるいは
心理学で言われている分類とか

人をタイプ別にわけて
“○○タイプの人は。。。”って
語るのはあまり好きじゃないのですが

この“前者・後者”論は面白いなぁラブラブ
って思いました照れ


心屋さんの説明がわかりやすいのが
大きいのですが

記事のリンク先やコメントも
理解するのにとても参考になります照れ





前者である心屋さんと
後者であるむかえさんの記事を
特に好んで
楽しく読んでいたのだけれど

実は
自分が“前者”か“後者”か
よくわからなかったのでしたキョロキョロ


いちおうね
心屋さんによる見分けかただと
“前者”になるんだけれど

そして
ある部分ではすごく納得しているんだ
けれども

いろんな記事を読んでみると

たとえば
本質的なところを大事にするし
ひとりの時間大好きだし

等々って

記事を読みながら
これもあてはまるなんて
考えちゃうところがあるから

実は
前者になろうと頑張ってる“後者”
なのかも?

って、ちょっと疑っていましたアセアセ



先日
むかえさんにお会いしたときに
そのことを話したら

じゃあ。。。

って
いくつか質問をされまして…



その結果

前者”と認定されました照れ



なんだろうな~。

前者認定された時
あんまり感動とかなくて

そっちがベースなのかぁ、

でも
後者的な感覚もある
と思うんだけどなぁ~

って
まだ思っててアセアセアセアセ



ってことは

後者になりたかった前者

なんですかねてへぺろ



まぁ、どちらにせよ、
それを理由にすることはやめようと
思っているから

どっちでもいいんですけど。

※たとえば、“だって後者(前者)だもん、仕方ないじゃん”って、拗ねる
のはやめよう、ってことです。
自信をもって言えるなら
それは素敵だと思います。


今のところ“前者”ということにして
自分をみていこうと思っています照れ




ちなみに
心屋さんによる見分けかた下矢印


1. 人の話を聞いてて、頭がシャットダウン(真っ白)になるか?
 
・怒られたり失敗したり、あせったときにすぐにパニック(混乱)になる
・難しい話や、まくしたてられると心の中にシャッターが下りて「しまう」
・思考がすぐにどこかに飛んで行って「しまう」
 
2. 瞑想や、セミナーのワークなど、静かに集中できるか?
(何かに集中してしまうと、周りが見えなくなってしまう)
心屋さんのblogより





さて
あなたはどちらでしょうか(・・?