戸隠神社。火之御子社。【長野県の神社】 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

中社から宝光社までバス移動しようかとも思ったのだけれど
またまたバスの時間までかなりあるアセアセ

仕方ないので
歩くことに。

神道を歩くか、バス道を歩くかに
なるのだけれど、

神道を行くと墓地の横を通るんだよね~となんとなく気が進まず、バス道を行く。

それなりに車は通るし、暑いんだけれど、

火之御子社の正面の鳥居はバス道にあるので、まぁ、ちょうどよい。


バス道からみると、こんな感じ下矢印
手水舎下矢印


お社下矢印





境内はこんなかんじ下矢印
ベンチもあるし、
訪れる人も多くはないので
ゆったりとリラックスできますラブラブ

あ。
虫除けは必須です!!


こちらは有名な“結びの杉”下矢印
樹齢500年を越えるそうですびっくり


パワースポットと言われるところには
よくありますが、
この杉も幹がねじれていますびっくり


結びの杉の近くはこんな風景下矢印


緑に囲まれた静かなお社ですラブ


写真はありませんが
有名な西行桜もあります。

トイレもありましたが
社務所はありません。

他のお社に比べると
いつも人が少ない気がします。



戸隠五社のうち
このお社だけは
神仏習合の時代も
ずーっと“神社”だったそうですびっくり


だから
このたたずまいなのかもしれませんラブラブ


【火之御子社】

ご祭神
 天鈿女命(あめのうずめのみこと)


※ご朱印は五社まとめてUPします。

   火之御子社のご朱印は中社または
   宝光社でいただけます照れ