戸隠神社。奥社。【長野県の神社】 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

奥の鳥居のその先が奥社下矢印
右手側の人がいるところが手水舎。

まだ早い時間なので
時おり人がいないことも下矢印

こちらでもゆったりと
おまいりしました照れ


そうそう
戸隠ではお願い事をしちゃいけない
っていってる人もいるそうですね。


でも。

神社ってもともと
“個人的な願いを叶えてもらう”
ところではないはず。

この度のご縁も含め
これまでの感謝をし、

これからの決意を述べたり
多くの人のためになることを祈り
そのご加護を祈るところ

という認識を私は持っているので


そのように言うのも
よくわかるのですが、


それを他人にも強いるのは
違うかなと思っています。


そのお社の決めたルールの範囲内て
それぞれがそれぞれの方法で
おまいりすれぱいいと思っていますニコニコ



さて。
お社の前から
まわりをぐるりと見渡すと
こんな風景下矢印
目に飛び込んできますラブ

社務所付近にあります“八水神”下矢印

またこの杉並木を戻っていきます照れ

随神門を出て
植物園経由で鏡池にいこうと
植物園に入っていったのですが

途中に“クマ注意”の看板がびっくりハッ


まわりにはだ~れもいないので
こわくなって
引き返してしまいましたショボーン


バス停まで戻ると、つい今しがた
バスが出てしまった模様えーん

次のバスは1時間後。

少し迷ったけれど中社まで歩くことに。


奥社のバス停前の駐車場横の小道下矢印を入っていきます。
奥社付近の参道よりも歩きやすい照れ

こんな景色に癒されますラブ

“稚子の塔”下矢印

さらに進みます。

今回はちょこっと寄り道。
はじめて、訪れる場所ですおねがい

釈長明火定の地(しゃくちょうめいかじょうのち)の石碑がある表示に
興味津々で近づいていきますニコニコ

公明院の中だったようですアセアセ

女性行者姫野公明師が建てたお堂をはじめ、多くの石像、日本六十六州一の宮等がまつられている、ちょっと不思議な空間です照れ





こちらはさらに進んだところにある
比丘尼岩下矢印



今までは五社巡りで訪れても
五社以外はスルーしていましたアセアセ


こうしてお社以外のところを訪れるのも楽しいですねラブラブ


まもなく中社に到着です爆笑


つづく。。。