箱根にて。 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

やっと、
ウエサク祭頃の
奈良、京都の神社めぐりの記事が
終わりまして

先月の九頭龍神社の大祭の日の記事に
なりました照れ


この日は風も強く
雨も降っていたのですが、
大祭後に雨があがりました。


そういえば
今回みたいに大雨はないですが
箱根の九頭龍神社へのおまいりでは
行きか帰りに雨が降ってくることって
よくあったんですよびっくり


九頭龍さまが
歓迎して
雨を降らせているかのようです照れ

※九頭龍神社の大祭の記事は
   こちら下矢印

九頭龍神社。【神奈川県の神社】』
http://s.ameblo.jp/hikari-to-tomoni/entry-12170749810.html?frm=theme






本当はいつもならそのあと
箱根神社元宮へのおまいりも
するのだけれど

この日は駒ヶ岳ロープウェイが
点検のため運休。
とても歩いてのぼる気には。。。

っていうか、歩いてのぼれるのかな?

※以前の『箱根元宮』の記事は
   こちら下矢印
http://s.ameblo.jp/hikari-to-tomoni/entry-12141725010.html?frm=theme


元宮、本当に大好きなので
とても残念だったけれど
今回いけなかったということは
ここもまた
いずれ来ることになるのでしょうニコニコ


なんか
いつかまた来ますねって
いろんな神社に
マーキングしてるみたいアセアセアセアセ


さて、参拝船で
元箱根港までもどってきて
その足で里宮の方の
箱根神社に向かいます爆笑

私同様、拝殿に向かっているのは
参拝船で一緒だった方々。
一気にこんでしまいますアセアセ


矢立杉下矢印

拝殿前の参道です下矢印

いまの体調だと、このくらいの階段を
一気にのぼっただけでも息が切れますアセアセアセアセ

拝殿前につきました爆笑



順番におまいりしますニコニコ

お隣の九頭龍神社新宮へもご挨拶を
と思ったら、工事中でした!!

九頭龍さまは箱根神社の本殿に
ご滞在中とのことで

また箱根神社の拝殿にもどって
今度は
九頭龍さまにご挨拶をしました照れ


箱根神社と九頭龍神社新宮の
位置関係はこれでわかるかと下矢印


何度も行っているため
写真はあまりありませんアセアセ

普通は回数を重ねるほど
写真が増えそうなものなのですが、
もう撮った気でいたので…キョロキョロ


湖の波打ち際の“平和の鳥居”とか
安産杉とか、けけら木とか
いろいろ素敵なスポットがあるので
次回、元宮に行くときに
写真を撮って
記事にしたいと思います照れ




今までは
小田原へ戻ってからランチだったり
小田原までのバスでおにぎりを、
ということが多かったのですが

この日はお腹が空きすぎて
動けなくなりそうだったので
元箱根港あたりでとることにキョロキョロ


バス停から遠いのも面倒だなぁと
参拝船乗り場(遊覧船乗り場)から
見える喫茶店へ。


かる~く食べて
あとでスィーツでもと
思っていたのだけれど

テーブルの上に置かれていたこれ下矢印
が気になってしまって。。。

“まさかのご利益”だから
“まさカリーライス”????

う~ん、
このネーミングどうなの?
と思いつつも注文してみることに。


ただ。
ちょっと読み上げるのは
なんか気恥ずかしくて
「カレーお願いします」!!


お店の人も言い替えずに
「カレーね?」だって~びっくり


ふと思った。

このカレー、
つけてもらった名前でよんでもらったことがどれだけあるんだろう?



さて。
やはりカレーだから
出てくるまで早いこと爆笑


見た目はこんな感じ下矢印

。。。。。。。



うーん。


パクっニコニコ

お味は可もなく不可もなく。


…ドリンクがつかないでこの値段では
ごめんなさい、
次回はないな。。。ショボーン


あ。
よかったところも載せないと!

女性が好みそうな
可愛らしい内装でしたラブ



ゆっくりおまいりするには
帰りの参拝船の時間が早すぎるのが
残念ですえーん



便利だったのに
小田原~元箱根港間の参拝専用バスの
運行が今年の7月13日で
なくなってしまったそうです。

今後は
路線バスを利用することになるので
料金もかなり高くなりますえーん

参拝専用バスよりは高いですが、
“九頭龍ワンデーバスフリー”だと
経費節約になりそうです。

※こちらも13日限定販売。


まぁね、
確かに
参拝者が多すぎて
参拝船の増便をしたりした何年か前に
比べると今はとてもとても
少ないですものね。

仕方ないのかもしれませんが、
ますます気軽には
いけなくなってしまいますプンプン


あまりにも人が多いのも
嬉しくないですが

減ったら減ったで
ちょっとさみしくもありますショボーン



【箱根神社】

ご祭神

  箱根大神
     瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命、
     彦火火出見尊の3神の総称。

※奥宮には以下の造化三神も
   祀られている。

  天之御中主神
  高皇産巣日之神
  神皇産巣日之神


平成11年(1999年)
   九頭龍神社新宮が箱根神社の境内に
   建立された。