元日の神社めぐり⑦ 笠間稲荷神社【日本橋七福神】 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

※お正月に巡った数が多いので
   1日1記事ではなく、もう少し
   ハイペースでと思ったのですが
   ちょっとムリでした汗
   できるときだけ増やします苦笑
※自分の覚えのために、今後も
   1記事1社としようと思ってます。


さて。
こちらの神社も狭いので
おまいりを待つ人の列が
境内からあふれています苦笑
本殿の右側は参道になっていて
建物はありません。
横に長い神社です。



このお社に限ったことでは
ないのですが

これだけ多くの人がいると
興味をひく何かを見つけても
容易に近づけなかったりします苦笑

こどものように
あるいは
“大阪のおばちゃん”のように

気になるものを見つけたらすぐに
“それなぁに?ちょっと見せて”と
すぐに反応しちゃえばいいのにね、

相手の邪魔になるんじゃないかと
勝手に考えて、
我慢しちゃうクセ、
自分にやさしくないですよねぇ。。。


七福神めぐりを終えて
ふり返りをしている時に
ふっとそう思いました苦笑

写真を撮るのも気を遣っちゃって
撮るのをやめてしまったりということも多かったなと思いまして苦笑




さて。
この神社は笠間稲荷神社の東京別社という位置付けの神社だそうです。

境内には多くのキツネさんたちが
いて、とても稲荷神社らしいらぶ②


七福神めぐりが落ち着く頃に
再訪し、写真におさめようと
決心しましたらぶ②



本殿の左側に社務所があり
そこでご朱印の受付も行っています。


【笠間稲荷神社】

         所:中央区日本橋浜町
                      2-11-6
  電話番号:03-3666-7498

  ご祭神
     宇迦之御魂命
      (うかのみたまのみこと)
     恵比寿神