オレンジページ×パナソニックビストロ「電子レンジ使いこなしラボ」① | Kikiのキャラ弁1年生

オレンジページ×パナソニックビストロ「電子レンジ使いこなしラボ」①

先週東京に行ったわけ。


それは…






オレンジページさんとパナソニックさんの

電子レンジ使いこなしラボへの参加でした。




バッシャバシャ写真撮って来たので

てんこ盛りでお送りします。


文字より写真が多めで行きたいと思いますので

最後までお付き合い願います^^




オーブンレンジを持っていますが

実は温め機能とお菓子やパンを焼く以外使ったことがありません。


※「焼く」って意味ではトースターなどに入らないローストチキンなどは焼いてます。




で、オーブンレンジで「煮る」「蒸す」ってことが出来ることも重々承知してましたが

「結局鍋やフライパン使った方が早いしおいしいんじゃないの?」

みたいな感覚でおりました。



が、

思いっきり覆されました…苦笑




写真多めとか言っといて序盤から熱く語っちゃった。

ささ、レポいってみよー!!




オレンジページサロンにてひっそりwこっそりw

行われました。











テーブルにはレシピとエプロンが用意。


11名が参加しました♪




「ラボ」と言うことで白衣を着たスタッフSさんより説明が顔


これから起こるビストロの凄さに期待で胸が膨らみます♡




講師の先生は森野熊八さん!


実は熊八さんとは2年前に収録でご一緒しまして

個人的には懐かしい感じでほっこりしてました(笑)





拍手~!!パチパチ




とまぁ、和やかなムードでスタートいたしまして

熊八さんのデモンストレーション開始!






まずは「スコッチにらまんじゅう」を伝授していただきました!



上手く撮れませんでしたが何をしてるのかと言いますと

戻す時間のかかる乾物をレンジであっという間に戻すと言うもの。


水を入れてビストロに…



す…すいませんが見えませぬ…汗あせ2







30分はかかるであろう乾物が数十秒で戻っちゃいました!!ビックリ!



ちなみにこのビストロ、電気代まででます!!


とにかくタッチパネルが使いやすくて

ポチポチ押してる今のレンジが古臭く感じて仕方ない…汗*

(スマホとガラケーの差みたいなww)




それから材料を切っていきますよ~。



でもおちゃめ♡







生姜のスライスもめっちゃ薄くてポカーンと見てました。



材料をボウルに入れて。




混ぜ混ぜ。


そうそう、ハンバーグのようにこねるのではなく

こんな風にスプーンで混ぜるだけでOK!



そしてここで重要ポイント!!

小皿にほんの少し取り分けてチンして『味見』をします。



母もこれはちゃんとしてて

餃子やハンバーグなど、出来上がりまでわからない味の物は

必ずこうして確認しています。




餃子の皮に乗せて~




中央にうずらの卵を乗せるので

想像する韮饅頭の形状とは別物!



こんな形になりますよ^^




忘れちゃいけない

ここに乗せる前にごま油にワンバウンド!!



これがカリッとする秘訣なんですむふ~



ささ、ビストロへ入れますよ~!





グリル皿の手前に並べたのもポイントで

集中して蒸し上げるためです。




そして、ビストロへ入れるときも手前になるよう入れました!




蒸し焼きなので水が入ってることも確認しましょうね~。


蓋が外れるので中まで洗えて衛生面もバッチリ!




「料理種」からにらまんじゅうをチョイスして…




スタート!


余熱の必要なし!

個数や重さのセットもなし!



全てビストロが感知して時間や温度を調整してくれますキラキラ



「スチームスピード機構」でふっくら仕上げ。


※グリル皿で仕切られた庫内上部に、

高効率のボイラーで温められたスチームを、

量やタイミングをきめ細かくコントロールしながら噴射する「スピードスチーム機構」。

温め・解凍から、調理、お菓子作りまで、自動で上手に仕上げます。






完成♡





肉汁ジュワ~ニコ




底はパリッパリ!

↑何かいいショットでしょ?ww



レンチンじゃカリッとならないし

かと言ってグリルで焼くだけではこのふっくら感が出ません。



ビストロならではの「蒸し焼き調理」

このあと2品のデモンストレーションがあったのですが

長くなったのでpart2へ持ち越しますね。



気になるレシピはこちら。


ポチ2スコッチにらまんじゅう




と~っても美味しかったのでみなさんも作ってみてくださいね!!





アイコンママブロネタ「日々のできごと 」からの投稿


cotta プレミアムメンバー

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

mytaste.jp