鯖缶つみれの具だくさんお味噌汁 | Kikiのキャラ弁1年生

鯖缶つみれの具だくさんお味噌汁

※材料に誤りがあり追記しました。

赤字が追加ヶ所です。





たっぷり野菜につみれが入った栄養満点なお味噌汁。

サバ缶で作ったつみれはふんわり柔らかで

家族みんなが笑顔間違いなしです^^




【レシピブログの

「みんなで楽しむ缶詰・びん詰・レトルト食品スピードレシピコンテスト」

レシピモニター参加中】
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ




作り方(6人分)

○鯖水煮缶…1缶

○木綿豆腐…150g(水切り後100g)

○小町麸…10g

○生姜チューブ…5g

○長ネギみじん切り…大さじ2分

○片栗粉…大さじ1

水…2000ml

ほんだし…大さじ1

味噌…大さじ5

醤油…大さじ1

酒粕…大さじ1

大根…250g

にんじん…1/2本

ごぼう…1本

しめじ…1株

長ネギ…1本


準備

・小町麸は袋に入れ麺棒で叩いてくだいておく

1.鯖缶は身を取りだし、水切りした豆腐・生姜・長ネギ・片栗粉・

  よく混ぜ合わせ、一口大に丸め、熱湯で茹でておく。

  (18~20個できます)



2.野菜は食べやすい大きさに切り、水を入れた鍋で煮る。


3.火が通ったら本だし、味噌、醤油、酒粕を加え味を整えたら

  ①のつみれを入れ出来上がり!


※お使いの調味料で味の濃度が変わると思いますので

  味噌や醤油を増減して調整してくださいね!





酒粕がない場合はお味噌を足して大丈夫なのですが

酒粕がまたいい仕事してくれるんですわ~!



お味噌を減らしてもコクが生まれて塩分控えめでも

とっても美味しいお味噌汁になるんですニコ



義理の母のお味噌汁がとっても美味しくて、

酒粕を使っているとのこと!

それから私が作るときは入れるようにしています。



骨まで丸ごと食べられる鯖缶だからカルシウムも豊富!

そしてたくさんのお野菜が摂れる

家族みんながパワーチャージ出来るお味噌汁。



あっ、お野菜は野菜室にあるものなんでも入れてね~!

ごぼうは風味がいいのでできれば外さず入れて欲しいな♪




朝の食卓にもいいけれど

具だくさんのお味噌汁は夕食で摂ることが多い我が家です好



と、めっちゃリアルタイム記事でして今夜のお汁になります♪



本来今日は休みの曜日だけどお仕事してきたので

簡単に済ませたいと思いますぷぷ
後は丼ぶりでいっかな~


みなさん家はなんでしょう?



アイコンママブロネタ「今日の晩ご飯 」からの投稿


cotta プレミアムメンバー

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

mytaste.jp