みなさん、おはようございます☀️

 

\女性起業家の仕事を倍速にする専門家/

オンライン秘書のひかりです✨

 

このブログでは・・・

🔸成功者の横にいて気がついたこと

🔸秘書としての仕事に対する想い

🔸日々の生活での気づき

 

などを発信していきたいと思います!

 

 

 

  朝を制するものは1日を制する

 

 

こんな言葉を聞いたことはありませんか?

 

普段はオンライン秘書をしている私ですが、

実は隠れ名言マニアなのです✌️

(誰から隠れているんだろう・・・)

 

 

「朝を制するものは1日を制する」

 

この「〇〇を制すれば〇〇を制する」系の名言、他にも

 

 

「左を制する者は世界を制する」

これはボクシング元WBA世界ヘビー級王者の

モハメド・アリが残した名言ですね。

 

 

「リバウンドを制する者は試合を制する」

これは少し前に映画化をして大ブームを起こした

漫画「スラムダンク」湘北高校キャプテンの赤木が

主人公の桜木に放った言葉として有名ですね。

 

 

 

などたくさんありますが、

 

成功する起業家さんたちを見ていて思うのは

「朝を制するものは1日を制する」

 

 

成功者の多くは朝型生活を取り入れているんですね。

 

朝、4〜5時ごろに起きて

読書したり、散歩したり、瞑想したり、仕事をしたり・・・

内容はそれぞれ違いますが、共通しているのは

 

 

朝の静かな時間帯に

心を落ち着けた状態でお仕事をしているということ

 

 

そうすることで作業効率がぐーんと上がったり

アイディアなどが降りてきやすいんだそう

 

これは脳科学的にも証明されていて

 

朝早く起きて、太陽の光をを浴びると

脳の覚醒を促す脳内ホルモンであるセロトニンが活発に分泌されて

その結果,頭がスッキリと目覚め,集中力があがるんだそうです

 

 

 

 

  私が秘書をしているあさみさんも・・・

 

この朝型生活を実践されています。

さすがだ〜👏

 

早い時は朝5時代にチャットワークで業務連絡があったり、

私の昨夜の報告書に対してのご返答があったり、

リール動画の撮影をしていたりと

 

朝からとっても活動的!!!

 

だからこそ起業家であり、ママであり、妻である

何足もの草鞋を履きながらも

常に穏やかな波動で過ごされているんだなとつくづく思います。

 

 

あさみさんの講座内でも成功者の習慣として

朝型生活をご紹介されています!

 

詳しくは

こちらのInstagramをチェックしてくださいね☺️

 

 

 

 

 

 

  実践してみて思うのは・・・

 

私も最近は朝5時に起きてお仕事をしています。

(このブログも朝5時から執筆いたしました💻)

 

 

実際にやってみて思うのは

朝早く起きるとやりたいことがどんどん進んで

 

1日の充実度がすごく高いということ

 

 

朝からたくさんのタスクを消費することができるから

 

お昼に子供の相手をしなくちゃいけなくても

トラブルが続いて思うように仕事ができなくても

余裕を持って対応できる

 

それから

「もうこんなにやること終わったんだ!」と思うと

1日の幸福度がぐんっと上がる

 

 

仕事効率も幸福度も

こんなお手軽に上がる朝型生活って本当にすごい✨

 

 

ぜひみなさんも取り入れてみてくださいね♪

 

 

 

 

  問題は・・・

 

🔸朝型生活がすごくいいのは分かった

🔸私も朝型生活に切り替えたい!

 

けど、問題は・・・

 

どうやったら朝早く起きれるの?

 

というところですよね!😅

 

 

 

私も元々は夜型人間で夜2〜3時まで仕事して

朝はギリギリまで寝ている人間でした。

 

 

でもそんな私でもある方法を使ったら

朝型人間になることができました!

 

 

ちょっと長くなってしまったので

その方法はまたご紹介しますね!

 

 

 

ぜひフォローして待っていてください🌻

 

 

インスタグラムでは日々のお仕事の様子や

オンライン秘書のお役立ち情報を発信しています!

こちらもぜひフォローしてくださいね♡