今日で10年。

私は10年前と同じ職場にいます。

変わっていないのかな、自分。

と思ってしまう時もあるけど、仕事続けられている自分もいる。

これも凄いことなのかな。


ホワイトデー前の繁忙期。

毎回、黙祷は放送で行われているけど、

黙祷できないくらいの混雑。

でも、気持ちは、寄り添えたかなと。


そして、津波の映像。

みれるけど、涙は自然と溢れてくる。

悲しいとか感じるより先に、涙が出る。

当日、津波のことも知らずに、地震で家に帰れず、同僚の家まで歩いていた。

こんな大きな災害だとは、思わなかった。

でも、テレビをみて、現実を知る。

未だに、おぼえている、あの日の地震と光景。


もう、こんなことが起きませんように。。