今日で、震災からちょうど2年が経ちました。
2年前もここにいたなぁと思いながら仕事してました。

あの時、すごい揺れたよね。
あ~この建物、潰れちゃうかなぁと思った。
そういえば、職場のトイレ壊れて、水流れてなくて、入るか、ためらっていたら、知らないお店のおばちゃんに、「緊急事態なんだから、我慢して入りなさい、次どこでトイレに入れるかわからないんだからね」って言われたことを今でも覚えてますにひひ

なんか、たくましく感じたし、現実を受け止めた瞬間だったなぁ。
電車も全部止まったし。
そして、日本に何が起きたかよくわからないまま、その日泊めてもらえることになった仕事仲間のお家まで歩いていた気がする。

寒いから地下鉄構内歩かせて貰っている途中で、駅員事務所のテレビをちら見して、なんか規模の大きさを知ったなぁ。

あの後、ものすごい筋肉痛にもなった(笑)


…と、話は戻って、
地震があった時刻に黙祷をするという知らせは以前から聞いてました。

でも去年は忙しかったのと、放送のボリュームが小さかったのでフロア中、気づかなかった。

今年はその失敗もふまえ、直前に何度もお知らせが入りました。

そして、気がつくとその時間にちょうどお客さんもお店で買い物の終え、メンバー全員、お手すきに。

そして、「黙祷」のアナウンスで、全員黙祷できました。

販売員は周りをうかがいながら黙祷だったので、チラっとみたら、フロアがシーンとして、他のお店もお客さんも黙祷していました。

なんか、感動しちゃいましたキラキラキラキラ

他の国は分からないけど、日本人でよかったなぁって。


犠牲になった方たちが安心して、私たちを見守ってくれているといいなぁ。

そして、私たちは頑張って生きなきゃね。

そんな気持ちになった1日でした。