今日は毛筆のお清書と硬筆の練習をしました。


写真1枚目の男の子は年長さんで、

2回目のお稽古✒️


毛筆と硬筆、両方練習しました。


小さいうちから習っていると、集中力がつきます!


字形も勿論上手に書ける方が良いですが、

それよりコツコツ続けてお稽古する事で

忍耐力や理解力も身に付きます。


動画の女の子は小学1年生ですが、

ゆっくり丁寧に書く事が出来ていますニコニコ


これがなかなか難しく、早くさらさらっと

書いてしまいがちなのですあせる


確認しながら、教わった事を丁寧に直して書く。


出来そうで出来ないのですが、

日々のお稽古の積み重ねで出来るようになります音譜


書道で習った事は、学校の勉強でも

大人になっても生きてきますキラキラ


そう言えば、某リサーチで

習っておいて良かったと思う習い事で、

書道・習字が1番でしたウインク


なんだか嬉しいですベル


お稽古の見学、体験は

いつでもOKですひらめき電球


お気軽にお越しください音譜