ギタリストの原大介です。 

私は音楽活動を続けながら、沖縄の大学、アジア各地を旅し、その後 大阪で暮らしました。

 

大阪では現場仕事を経験し、いくつかのNPO活動にも関わりました。

そして、見たり、感じたりした様々な社会問題の解決や、平和への願いを音という見えないものに乗せて活動してしまいりました。

 

この度、富島牧師を始め地域創生に積極的な方々のご協力のもと、ひかり市民センターを立ち上げることができました。

先ず私たちが始めにやりたいことは、人間の能力を発揮する上で障害となる、既成概念や経済的な足かせを外すことです。 

 

本当はもっと美味しいものを作れるのに、家賃を考えて材料費を抑えざるを得ない・・・

 

子供たちにもっと素敵な体験をさせる企画があるのに、既存の集会所の規則のせいでできない・・・

 

こういった想いを形にできる場所を作って行こうと思います。

また、施設のリフォームは多くの方々からいただいた、廃棄予定だった資材を使っています。

人間の、特に子供たちの能力を引き出すために、設備が汚れたり傷んだりすることは、むしろ望んでいます。

 

施設内に展示されている楽器も、自由に触ったり演奏したりしてください。 

ローカル線の古庄駅から歩いて1分。発展めざましい東静岡エリアで、駐車場付き、園庭付き、キッチン付きの多目的スペースです。 

 

この場所から、たくさんの方々によるたくさんの、新しい時代のための地域創造が生まれることを楽しみにしています。 

皆様の想いを全力でサポートすると共に、私たちも皆さまに負けないような魅力的な発信をして行きたいと思います。


2019.4.20