オアシスの森 ヒメボタル | アルミホイール修理の光

アルミホイール修理の光

大丈夫 心配するな なんとかなる
一休禅師

オアシスの森 ヒメボタル

私の 家は 天白区の 相生山の近くなんですが

わずか 数百メートルの所に オアシスの森(相生山緑地)が あります。

前職の頃は  毎朝 シロお嬢様の お散歩コースでした。(早朝4〜5時でも けっこう沢山の方々が ←しかも お年寄り ご年配の方が 多いです) 

マダニ が 出る と聞いてからは 冬の間しか ここには 入りません(わんこと散歩には)  

森の中には 入りませんが  直ぐ横の道は 深夜のお散歩コースになってます。⊂(^(工)^)⊃
(仕事から 帰って 色々やってると いつも遅い時間のお散歩になってます)
あの 山の匂いが いい感じなので

その オアシスの森 に 

数日前から  異変が・・・   

【オアシスの森の入り口(山根口)】
     愛猫の墓標です(ToT) 

この 入り口に スクーターが ず〜と止まったままで  動いた 形跡がない 

大事な にゃんこの そばに 放置すんじゃね〜(# ゜Д゜)   で 気になった

最初に見てから 一週間 まだ ある    

森に 来て 奥の方で 動けなくなったとか  ひょつとして  死んでるとか

気になってたので 昨夜(木曜日) 23時過ぎに わんこと散歩しがてら 
見に行ってみたら・・・

森の前の 道路や 入り口周辺に 10〜20台程の 駐車車両(仕事からの帰り道にも これも気になってた)   例のスクーターもまだある。

しかも ちょうど 車から
降りて来た 親子3人(60代位の夫婦と20代位の娘)

真っ暗な 森の中へ  懐中電灯も なしで 入ってゆくではないか〜 ((( ;゚Д゚)))   めっちゃ 怪しい 

【肉眼だと こんなに暗い】
【フラッシュたいて こんな感じ】
他の 止まってる車も なんか 怪しい車ばかりだし    

そういえば 先週の深夜に この森の方向から 重低音の変なリズムが 延々 鳴ってたし   

きっと うさんくさい
カルトな 奴らが 集まってるに 違いない!

近くの 交番へ 行きましたが 誰も居ない

電話機 とったら 署に繋がったので これこれ こうゆうわけで 怪しい と 言ったら 
 直ぐに 向かわせます。 と

また 戻って 待ってると(結局 到着まで 2〜30分は かかり
しかも 菅田辺りから山のふもとまで サイレン鳴らしまくって 来てるし) 

警官さんが 着くまで 入り口の近くで 待ってたら 森から 男が 出て来た

髪型から 服装まで
邪馬台国の人 みたいな格好(白装束) あからさまに 怪しすぎる〜〜

これは 絶対に あかんやつや
と  少し びびってる所へ 
パトカー 到着 

サイレンの音 聞いて 慌てて 飛び出して来た女性 ←特殊なカメラ(たぶん 赤外線?みたいなやつ) かかえてて 警官が なにを 撮影?と 質問したら 

「ホタルです」

えっ                やっぱりか

交番からの 電話 での 会話でも ホタルかも? と なったのですが それにしても 深夜(この時 すでに 0時をまわってた)なので 違うだろうと・・・ 

到着して からの 署からのパトカー無線で 「ホタル観賞だと 思われます〜」と

カルトな 集まりでなくて ほっと しました(^^;

山根口から 入って 左へゆくと 
【さらに 左へ 降りてゆきます】
【ず〜っと 進んでゆくと ・・】


竹林
この辺りに ヒメボタルが いっぱいいて 幻想的なんだ そうです。
この場所なら 相生山口からのほうが 近いし 明るいので 足元も危なくないです。

【相生山口  トイレが あって 電灯も点いてます】

ホタルで なくても
【朝日も 綺麗です】

今日(金曜日←すでに土曜日になってましたが)  真っ暗でしたが  中へ 入ってみました。 数メートルも進むと 以外と慣れてきて うっすら 見えてきます。 

たしかに 2〜3匹 の ホタルが 飛んでました。
【点滅してるのがホタル】

ちよっと 入った所に 広場が あって そこに 数名 集まってましたので 真っ暗だし 犬 連れてたので それ以上 奥に行くのはやめて 戻りました。

帰り道で 「こんばんは」 と 声をかけられたので 良く見ると 近所のおばさんでした。 見に行かれてるんですね〜

ただ・・・
深夜に  路駐で (一昨夜は 豊橋ナンバー  昨夜は 岐阜ナンバーも来てました) しかも 大勢

なんだかな〜  
あの 白装束&邪馬台国ヘアーは 絶対に あか〜ん   誰でも 勘違いするわ