PORSCHE Panamera
ポルシェ パナメーラ
純正 20インチ ガンメタ&ポリッシュ
リム スポーク上面(リム部分はサイドも)が ポリッシュ(ダイヤカット加工)された ツートンタイプのホイール
ダイヤカット とは ?
こちらは ホンダ純正のダイヤカットタイプ
スバル レヴォーグ 純正 ダイヤカット
(こちらは 特殊塗料での修理後)
代表的なのは メルセデス・ベンツ AMG
(当方での ポリッシュタイプ修理の大半)
ですが 以外と 国産車の純正ホイールに多いです( ̄~ ̄;)
かんたんに 説明すると・・・ ガンメタのツートンタイプの場合 ガンメタを吹いたあと 専用の機械(旋盤)でマシニング加工して アルミ地金にします。その際に残る 切削の溝をあえて残し その上に クリア塗装をすると(>.<)y-~
この CDロムの様に 虹色の輝きを放ちます。
なので このタイプの修理は かなり メンドクサイ いや 大変なんです(T_T)
大半の業者さんは ダイヤカットまでの修理はせず 削り磨きによる施工をします。
当然 傷が深ければ 削った分だけ 変形してしまいますし 削らない部分との境界線が残ってしまいます(^_^;)
なので 私はその施工方法は 大嫌いなので めったに しません が
先日のBMWの施工は・・・ すでに 他所で削り磨き修理されていたホイールだったので 特殊塗装での修理はあきらめました。↓
お見積時には ダストで汚れていたので 気づかなかったのですが 洗浄 取り外し したら 削られて 変形してる〜 (# ゜Д゜)
スポーク部分と一体型のポリッシュタイプは 削り磨きは やりたくないですね〜
今回 お預かりの ポルシェホイールは
ダイヤカット施工
全てのホイールに リム部分にガリ傷
ガンメタ部分にも 傷が入ってますので 塗装とマシニング→最終クリア仕上げ の工程
ので 仕上げは 新品同様 ピッカピカ(*^.^*)
かなり前に 当方のHPに この施工の仕上がりを 【新品同様 完璧な仕上がり】的な ことUPしたら 他の加盟店さんから いちゃもん いや ご指摘をいただいて 訂正させていただきましたが あえて 言わせていただきます 新品同様 な 仕上がりです。
素人さんは もちろん プロの方々でも 黙ってたら わからない そこまで 綺麗に仕上がります(>_<)
施工後
マシニングラインも綺麗に再現されてます
以前に施工した ポルシェのセンターロックタイプのホイール
このホイールもポリッシュタイプなんですが ・・・ ちょっと特殊で
マシニング加工(ダイヤカット)したアルミ地金を ブラッシュド してあります
このように ぱっと見 ただの擦り傷にしか見えませんが ホイール全体のクリア塗装の下が こんな傷状に なってます。 通常のダイヤカットは 綺麗な 螺旋状になってますが このホイールは 鏡面加工の上に ブラッシュド と 言うよりは ランダムに 傷を入れた仕上げになってます。ですから ダイヤカット施工をしてしまうと 綺麗なマシニングラインが入ってしまう為 特殊塗料で 修理しました。
かなり 苦労して 仕上げましたが ・・・
施工後の 画像 撮り忘れ (;´д`)
仕上げた 後 しょっちゅう忘れますね〜
ちなみに このホイール 1本 50万するそうです( ゜o゜) オーナー様 新品交換されて
手元に残った 傷ついたホイール ディラーさんに なんとか修理を出来ないかと 頼んだら 何故か 当方を紹介されたそうです? 近くのポルシェ正規ディラー様 お取引
まだ ないですけど ( ̄~ ̄;)???
おまけ
すでに 廃盤の 社外 シルバーホイール
スポーク部分に深い傷と ナットホールなど 全体に 傷 内側は 腐食
傷 直して 全塗装 仕上げに
新品並みに なりました(*^.^*)