1年前の私へ | あひるちゃんのブログ

あひるちゃんのブログ

みにくいアヒルの子が
自分は白鳥なんだって気付いたように
自分がホントはどんな人なのか知りたいの❤️

日々のブログから
自分の本音に気付いて
わたしがわたしに還っていく。

過去の私が聞いたら元気になるような
そんなブログにしたいな


先日、娘の4歳のお誕生日でした‼️


ケーキを予約して
ちょっと飾りなんかつけたりして…



(娘リクエストのチョコのケーキバースデーケーキ



今までこんな風にお祝いしよう‼️
って思える余裕がなかったなぁ…


数日経った今振り返ると、
1年前のわたしが震えるほど喜んでいることに気づいたの




1年前の私はね
結婚生活から避難して、
娘と息子との3人暮らしを始めたばかりでした。


環境が変わったことや
いろんな事務手続き
これからの不安などなど、

たーーくさん抱えすぎて
もうね、

心とカラダが崩壊寸前だったチーン


そんな状態で、
1歳の息子と2歳の娘
24時間びっちり一緒にいたらね

冷静な対応なんてできないんですよ。

優しい母ちゃんなんて
夢のまた夢のような状態。


すぐに怒ったり、暴言をぶちまける自分に
こどもの寝顔を見ながら

「なんてダメな母親だ!」って
泣きながら自責する毎日。



そんな生活が1ヶ月続いた頃、


わたし、やらかしました!




なんとね…

可愛いかわいいわが娘の頰を


数十回平手で叩き続けたの…



こんなにかわいい娘を。





きっかけはね、
私が体調不良で仮眠している最中
娘が米びつから米を床に撒き散らしていたっていう…

通称「米騒動」(違…


冷静に見ればさ、
たあいないこどものイタズラに過ぎないよ。


でも、あの時のわたしには
たあいなくなんかなかったんだよショボーン


あの時の絶望感といったら…

今あのシーンを思い出しても涙しか出ない。
胸が苦しい。ごめんなさい。


もうさ、限界だったんだね。

自分じゃわからなかった。




娘を叩きながら、

ハッ‼️と我に返って


「このままじゃ殺しちゃうかも」

って思ったよ。


まさか自分がそんな事をするとは
夢にも思わなかったけど、

虐待の入り口をこの目で見てしまったんだよ。



だけどね、幸いな事にわたしには
助けを求めるすべがあった。


避難した時にお世話になった、
シェルターのスタッフ。


電話をしたら、すぐに駆けつけてくれたの。


なんとありがたかったか…えーん


そのままこどもたちも連れて役所へ行き、
話し合いの末、
児童相談所に保護してもらう事にしました。


こうして、
こどもたちと離れ離れの生活が始まった。


娘の誕生日の5日前の出来事。




1年間いっぱい寝て、いっぱい休んで、
元気なときは会いたい人に会いに行って。
体調不良の時は引きこもって。


そうやって、少しずつやってきて

今、ここまで元気になれた。











そんな中出会った人たち。


独りになって、
ひたすら自分を取り戻す事に集中したら、


ホントに素敵な仲間たちに出会えた‼️




あの時の、米をぶちまけてくれた娘に
感謝しかないよ。


「母ちゃんを助けてくれてありがとうハート


あのタイミングで米騒動が起きてなかったら、

わたしはずっと、

「助けて!!

って言えなかったかもしれない。


わたしの娘に生まれてきてくれてありがとうチュー


大好きだよハート




まだ、もう少し、離れて暮らすけど
母ちゃんかなり元気になってきたから、
待っててねチュー



顔を晒して、こんな内容を書くのは
とっても怖いことだったけど


過去のわたしに、
「こんなに元気になれるから大丈夫!」
「世界は優しいよ!」

って伝えたかったし、

今必要な人に届いてくれたら嬉しいなって思って。


誰かを責めるために書いた訳ではないよ。




そして、元気になったワタクシは、
札幌でこんなのの主催のやっとります。




来週だよ!(ちゃっかり告知)

子連れ可だからラブ

絶賛お悩み中のシンママさんもおいでよハート

講師はシンパパの岡田哲也さん。


ビジネスってタイトルだけど、
ビジネスに縁がない人でも参加できるからね。



詳しくはコレ下矢印とか


Facebookのコレ下矢印とかみてね。


申込フォームはコレ下矢印



問合せはまぢでお気軽にウインク

一緒に元気になろうキラキラ