生きている ということ | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


私の父は、病弱で力仕事は不得意でしたが。

歌が好きで司会が得意でした。




62 歳の時、脳出血で言語障害・車椅子生活となり。


10年の自宅療養ののち
あちらへ還っていきました。


( ↑第1子の、国立大受験3日前に )

( ↑ さすがに『 えっ今、お父さん!』と思いました ^_^ )






介護生活の中では

父が倒れてから知った借金を返済したり。

母も介護疲れから施設入居となったり。

90 代の祖母にも徘徊が始まったり、、、

( みな同居してた家族です)


父が病気を受け入れられない時期は、拒食や介護抵抗も頻繁で。


『 家政婦見た!』さながらの人生劇場が展開される中。
子供は小学〜高校生活を送りました。


父も、かろうじて動く左手で小刀を握り

何度もお腹を刺そうとしましたが、、、


( 残念ながら、、

← えっココ残念でええんか?)


その時が来ないと、身勝手に
還る時期を早めることもできないようでした。







そんなこんなを経て

三年目くらいから、毎日、車椅子に座って音楽を聴き。

あんな好きだったお酒も飲めなくなり。







倒れる前
( 社交的で2日に一回ペースの外食三昧)

とは真反対の性格&生活パターンになりました。





まるで、、、

陰陽のバランスをとる

かの如く。






( ナニゴトも、バランスなんだぁ 〜 )









自分を育ててくれた人の
情け無い姿を、見なければいけなかったり。

陰では家族を裏切っていたことを知ったり。

( 父が操作できなくなった本人のケータイから、わけわからん女性からの着信や意味不明なハガキ?!

〜それを手数少なめに処理したのも私。


その時、立腹&暴言吐きましたが。

控えときゃ〜 よかったぁ 、、、




小学生の娘から
『 あの時、母さん 《このエロジジい》って言ったよね。』
と数年後、指摘されました。)



^_^


アハ。







その娘も今春大学卒業し
社会人になります。







総じて子煩悩ではあった、父。

その父の言葉で

一番 、心に残っているものは。







私が小学生の時

『 お父さん、植物人間になって生きていて、いいことあるの?』

と質問すると。







( 迷わず)




『 ある!!』




『 あるよ!』



『 植物人間になっても、いいことがあるよ!』




『植物人間になってもね

《生きている ☆ 》

という、素晴らしいことがある!』


と 断言してくれた父。













お父さ 〜 〜 ん

なんちゅう、ええセリフ


〜 ( 感動!!)





けど

排便しながらの発言でした。






( あー えぇ〜話 やったのに、、)

^_^