何でも自分で作れる ~ 大三島の木工教室 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。

以前から、ずっと憧れていたお店。

木工だけでなく、セメント仕事やガーデニング、家の建て増しやリフォーム
カフェ営業のための厨房作り、、、

全て self !!

7月に10分ほど立ち寄り
木工教室もされていると知り。
『 通ってみたい !』
想いを温めていましたが。

今日、午後から時間ができたので
おのみち道を ひとっ走り。












『 お店しようなんて、思ってなかったの』

『 人が来られるようになったから、お茶の一杯も出せないのは、、、と思って厨房作ったの』

『 建築の仕事してた訳じゃないけど、退職してからちょっとずつやってみたの。失敗もいっぱいしたけど、それも全部教える。参考になるからね。』


『変えたいなと思ったら、いつでも変えるの』



『 少しずつ少しずつね。 材料が手に入ったから、じゃあ作ろうか とか。 これが必要だね、じゃあ自分でやってみようかってね。
暑い時やしんどいはしないよ。』

『 何でも自分で出来ないことはないよ』

『 自分達が楽しんでやるのが、一番。』

『 大きい看板は出さないの、対応できなくなるから。』

『 不思議と、何でも自分でやってみたい人がポツリポツリとやって来てくれて。いろいろお話しながら、、、が楽しいの。』


お二人から出てくる言葉と作品が、どれも暖かく楽しく説得力があり。


ホントに、何でも自分で作れると思えてきました。

その上
『 あなたが作ってる山の公園にウッドデッキ作って、そこでヨガしたら。 絶対合うよ。
あぁデッキ作る時はね、ワークショップ開いて興味ある人に手伝ってもらうといいよ。』
と嬉しい提案も頂き。


この場所で

お茶を飲んでも、物作りをしても、音楽を奏でても、、、

『ゆったりと、穏やかに楽しめそうな 』

そんな空間です。


そして、そんな素敵な空間は
誰でも自分で作れる!


そう確信できた場所。

最近知った 『 シュヴァル の宮殿 』のようだ!!

また 行くぞ ~ ^_^


そして 作る ~ ^_^

楽しいもの、 いっぱい ^_^