しばらく雨の日が続きましたが

ようやく晴れた日に


汚れていた玄関を拭きました。



雨が降ると、靴の汚れが付きます。



薄いベージュのタイルは、

汚れが目立ちます。




ブラーバでできる

と思ってやってみましたが、





ブラーバは、悲しい音楽🎵を鳴らして、

エラーで止まってしまいました。


玄関タイルは、滑らないように加工されているのか、

とてもザラザラしていて、


モップがザラザラに引っかかり、

ブラーバは、進むことができません。





手作業でやるしかありません。


使うのは、コレ





アズマ工業のブラッシングスポンジ!

これ、ほんとによく汚れが取れますよね〜指差し




カインズで白もみつけたラブ




まずは、掃除機(外用)で、

ざっと、ホコリを取ります。






スポンジで少量の水をつけて

こすった後、

乾いた雑巾で水分を吸い取ります。


雑巾も、ザラザラに引っかかり、

滑らすことが出来ないので、

ポンポンと、水分を吸い取っていく感じ。







15分程で終了☑️




今の所、こんな方法でやってます。




気になる部分だけを

5分程度でやる場合もあります。




スッキリ🎵



次に、また家を建てることがあるならば、

(もう、ないとは思いますが)

汚れの目立ちにくい色のタイルにしますびっくりマーク




読んで下さり、ありがとうございました😊