わたしの指☝️


お見苦しくて、申し訳ありませんあせる


わたしには、指の病気があります。

第一関節の骨が肥大しています。



4年程前、

関節が痛みはじめました。



両手ともです。



整形外科に行くと、

ペパーデン結節と診断されました。



症状が出始めのときは、

本当に痛くて、痛み止め💊を処方してもらっていました。



ペパーデン結節とは、



以下、日本整形外科学会HPより引用


指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。いろいろな程度の変形があります。すべての人が強い変形になるとは限りません。





人差し指、中指、薬指の第一関節が

曲げにくいです。




原因は不明ですが、

40代以降の女性、

指をよく使う人に多いそうです。




特に指を酷使した覚えは…


いや、酷使しているとしたら、



ゲーム🎮笑い泣き



4年程前、

ちょうど発症したころ、



スプラ2のウデマエをあげたくて、

毎日長時間エイム練習していたのです。






ゲームのせいだけでは、ないと思いますが…






最近、ちょっとまた

痛みが出てきました。



が、それほど日常生活には、

支障はなく、



関節は曲がりませんが、

好きなゲームも楽しめております(オイ)




見た目は悪いですけど悲しい

治すには、手術しかないようです。




40代以降の女性は、

指の使いすぎに注意⚠️






読んで下さり、ありがとうございました😊