わが家の家事室、シャワールームを一気に紹介します!




自分が使いやすいよう、

考えに考えた、家事のしやすい家事室です。



キッチンから見た家事室です。

キッチン、パントリー、家事室の並びになります。





マンション住まいの時からの縦型の洗濯機と、

乾太くんを新しく設置しました。



洗濯機と乾太くんを横並びにする事で、

出し入れ口の位置が低くなり、

洗濯物の出し入れが楽になります。



洗濯機にお湯が出るようにしました。

特に冬は、汚れ落ちが全然違いますラブラブ



天井には、

ボスクリーンをつけました。





乾燥機にかけられないものは、

こちらに干します。





奥にアイロン台を置いています。







アイロン台は、出しっぱなしにする事で、

アイロン作業のハードルを下げます笑


アイロンをかけ終わった服は、

奥のバーに掛けておき、

溜まってきたら、各部屋へ配達します。







作業机を造作で作ってもらいました。

こちらで、縫い物をしたり色々作業します。


わたしのメイク💄もここでしています。

メイクは座ってしたかった照れ



スロップシンクです。

雑巾や、汚れ物はこちらで洗います。


マンション住まいの時は、

汚れ物を洗面台で洗うのが、抵抗があって、

どうしてもスロップシンクが欲しかった!


つけて本当に良かったですラブ



家事室の物入れです。

掃除道具や、洗剤、薬、衛生用品

などなど収納しています。




家事室には、窓を2つ付けました。

2つとも窓を開けると、

風が通り、換気もばっちりです。




家事室のすぐ隣が

シャワールーム、脱衣室になります。



家事室から、

出来上がった洗濯物を

すぐに収納できるようにしました。

靴下、下着類、タオル等は全てこちらに収納します。




小さなシャワールームです。



お風呂は、

2階にあるのですが、

1階でもシャワーが浴びられるようにしました。


かなり便利です飛び出すハート


わたしはシャワー派なので、

毎日こちらで、さっと済ませます♪


娘も、夫も、長風呂です。

わたしがシャワールームを使うことで、

お風呂の渋滞も改善しました爆笑






わたしのこうしたい、を詰め込んだ家事室ですおねがい



わが家は、ベランダをつけなかったので、

洗濯物は、全て家事室で乾燥しています。



マンション住まいの時は、

乾燥機もなく、部屋干しのスペースもなくて、

しかも洗濯機もベランダにあり、(謎)

冬など、ベランダで凍えながら洗濯物を干していた

時の事を考えると、(しかも中々乾かない泣)

本当に楽になりましたドキドキ


乾太くんは、かなりオススメですビックリマーク






いかがだったでしょうか?

どなたかの参考になれば幸いですラブラブ




読んで下さり、ありがとうございました😊