3、4年前の話になります。



新居に引っ越す前、



3LDKのマンションは、収納も少なく、

クローゼットは衣類であふれていました。




特にハンガーがバラバラな事が気になっていましたショボーン




クリーニングから帰ってきた黒いハンガー、


クリーニングから帰ってきた金属ハンガー


服屋さんで服を買った時に付いてきたハンガー、


100均で適当に買ったハンガー、


これ、おしゃれかもー、と

雑貨屋さんで数本だけ買ったハンガー、


引き出物で貰ったハンガー、





などなど





それはそれは色とりどりのハンガー達



色々な種類、色があると、

よけいに散らかって見えます。



総取り替えして、統一したい、




そうしたらきっとスッキリ見えると

何年も思っていました。




それには、

時間も手間もお金もかかります。




私はついに重い腰を上げたのですビックリマーク






まず計画を立てました。





①今のハンガーの数を数える

②いらない服を捨てる

③どんなハンガーで統一するか考える

④ハンガーを必要分購入する

⑤もうハンガーは買わない




①今のハンガーの数を数える

まずは現状を把握します。


結果、


普通のハンガー

夫    106本

私  86本

娘  30本


ボトム用ハンガー

夫  30本

私  16本

娘   4本


洗濯用 50本



夫は服を捨てないので、ダントツ一位。



②いらない服を捨てる


これは、頑張って捨てました。

自分の分は。

102→50まで減らしました。


夫にも捨てるように頼みましたが、この時は

無理でした。


娘はもともと服が少ないので、このままで。

これでこの作業は終了としました。



③どんなハンガーで統一するか考える

色々とハンガーを使ってきた経験上、

こちらを選びました。



マワハンガーです。



服が滑り落ちないし、
ニットを掛けても、肩にハンガーの型が残らない。

色はホワイトを選びました。




ここまで決まったら、
ボトムスもマワハンガーで揃えます。

ハンガーの下の部分に
タオルなど掛けたい時があるので、


マワハンガーに似た、こちらのタイプと、



無印のアルミハンガーを洗濯干し用に



以上3種類のハンガーと、
ボトムス用ハンガーを購入する事にしました。









いくら掛かったかというと…




マワハンガー 140本  
マワボトム   50本   
無印アルミハンガー 33本
その他ハンガー20本



合計  33480円


でした!


数年前なので、
現在は価格は少し変わるかもしれません。





スッキリしました飛び出すハート



クローゼットの見た目も、

気持ちもラブラブ



そして、
計画⑤の、

もう、ハンガーは買わない。


これは、頑張って今も死守しています。
ハンガーが足りなくなれば、
服を処分するようにしています。


読んで下さり、ありがとうございました😊