母は癌の為に病院へ入院中ですが


余命も1ヶ月をきった





ふと母の人生って


幸せだったのかな?
苦労ばかりでしんどかった人生だったのかな?
我慢の人生でなかったのかな?



なんて思ってしまった





私自身は良い娘とは言えなくて
どちらかというと自由にさせてもらったと思う




今更、体調が悪くなってから良くしても
それって親孝行といえるのだろうか。。。




そんな風に感じる事もあった





暫くして母親の面会に病院へいくと




「私はもう長くないんかな。。。」
なんて呟く




それを黙って聞く私



ぼそぼそ色々呟く中で



父親と暮らした日々は「楽しかったな」
ぽつりと言った



数日前に私が疑問に思ってた答えを聞かせてもらえた気がした




「楽しかった」との一言で



すっと心が満たされるような



なんとも言えない気持ちになった



人にはその人しかわからない


大変なこと
辛いこと
悲しいこと



たくさんあったと思う



けれど



そればかりかではなくて



幸せなこと
嬉しいこと
楽しいこともたくさんあったんだよね




そんな大切な人生に少しでも寄り添えたことは
幸せなことかも知れない