水曜日と本日、
ソーシャルワーカーさんに
相談しに行ってきました


Twitterで色々と知らない言葉を見て
☆自立支援医療
☆障害者手帳など


なんなんだろうと思ったのと
金銭的に苦しくなってきたからです


前の投稿にもあったかもしれませんが
復職を止められてしまい
このままでは解雇となってしまうので
どうすればいいか
病院の先生に相談したんです


答えは


「私は福祉のことはよくわかりませんから
何も言えることはありません。
家族に頼る人がいないのなら
生活保護でも受けたらいいのでは?」


予約通りの時間に行ったのに
3時間待って診療を受けたら
この答えでした


正直、目の前が真っ暗になったし
不安で不安で仕方なくて
どうすればいいだろうと思っていたとき
ソーシャルワーカーさんが
無料で相談に乗ってくれることを
知りました。


後日その方と面談をして
自治体の相談センターに行って
話を聞いてもらうように指示を受けました


病院のソーシャルワーカーさんと
自治体の担当の方が
私の同意があれば情報交換ができると
いうことだったのでお願いしました


そこで驚きの事実が。


☆自立支援医療の申請は
2年前に行わなければいけないものを
病院側から何も指示がなされていなかった


☆退職した前の担当からの引き継ぎを
現担当がきちんと行う時間がなく
患者の情報はカルテだよりだが、
それにも目を通さないこともある


ということで自治体の担当の方が
病院に対して不信感を持たれたため
急遽転院が決まりました


来週診断があるのですが
その日までに自治体の方から
病院のソーシャルワーカーさんへ
話を通してくれるとのことです


万が一その日までに医師の耳に
この話が入っていなければ
わたしから話さないといけないのですが


というか、あの感じからして
わたしから話しても相手にされない気がする


でも、ずっと病院は変えたいと思っていて
なんども話をしたのに止められていたので
本当に良かったです


まだまだ解雇の可能性がある以上
不安も残るには残るのですが
問題は少しずつ解決しましょう


もう行かれているかもしれませんが
私のように先が見えないで
不安で不安でどうしようもない方は
一度お住いの自治体へ
相談しに行くのも一つの方法です


私は知らなかったが故に
2年無駄にしてしまいました


生活相談センターなど名前は色々ですか
役所などに相談してみると
教えてくれます


とても親切でしたよ!


道もわからないしそもそも歩けないし
どうしようと途方にくれた時は
道を知っていて、ゆっくりでいいから
進もうかと行ってくれる誰かを
探すといいのかもしれません。












今回学んだこと

病院は100%安心して頼れる場所ではない

医者と患者にも相性がある

道を教えてくれる人はいるけど
その人は自分で探す


以上3点です!