そろそろ落ち着いて参拝できるかなと
16世紀に日秀上人によって開かれた

金武観音寺に行ってきた。

 

 

 

 

境内にある金武宮は、琉球八社の一つで、
創建当初より社殿が存在せず、
日秀洞と呼ばれる洞穴内に
金武宮としてお祀りされています。

 

 

 

 

日秀上人は、
真言宗と熊野信仰を琉球に広め、
彼は波之上宮の再興を行いました。

 

 

彼が作った弥陀・薬師・観音三像は
護国寺に祀られています。

 


そして、琉球八社のうちの7社が
熊野の神を祀っています。

このお寺は、私の地元ではないが
よく行ってた場所なので、
とてもご縁を感じていた。

しかし最近、
日秀上人が私の始祖だと知った。

 

 

 

 

 

 

2022年に繋がった八咫烏や鹿も

ここから始まったご縁。


 

そのお礼と、世界平和を祈願して、

おみくじも引いてきた。

 

 

中吉でした(笑)