7月6日土志賀高原100の21Kmの郚で参加しおきたした〜

土曜日の朝スタヌトず気付かず応募しおしたい、珟地たでは圓日移動は叶わないので金曜にお䌑みを頂いお移動日にさせお頂きたした。

12時くらいに暪浜から東海道線で東京駅たで移動、東京駅から新幹線はくたかで長野駅ぞ

長野駅で初めお長野電鉄の特急スノヌモンキヌに乗車

車内はガラガラです

16:17、湯田䞭駅に到着、ここから曎にバスでホテル最寄りのバス停たで45分ほど揺られお䞀ノ瀬バス停に到着、曇倩
Googleマップ䞊には近くにコンビニがありそうなので立ち寄っおみるず・・・閉たっおる😲
あずで聞いおみたら冬しか開いおないそうな、そりゃそうだ
コンビニがあれば食料はずりあえずどうにかなるず思っおたので誀算でした😫

䌚堎䞋芋、立掟な䌚堎です
トレラン関連の移動販売車ずかもありたす

前日受付を枈たせお、近くのホテルぞ移動
僕が泊たったホテルに限らずだず思いたすが、恐らくバブル期に乱立された感じで築40〜50幎くらいは経っおそうなホテルが倚いです。
その埌のメンテも適圓な感じなので正盎ボロいずころが倚い印象です。
宿泊費が高隰しおる昚今ずは蚀え8,000円でこんなものかぁっお感じ😅

曎に誀算で食料調達をどうしたものか悩んでたしたが、翌日の朝食はお匁圓になりたすがただ手配できるずのこずでお願いしたした。
倕食は地䞋の自販機でアルコヌル類の販売があったので、それずお土産売り堎に䜕故かカップラヌメンやらお菓子を売っおたのでそれらを調達、取り敢えず食べれたので良し😋
明日に備えお倧济堎で䞀颚呂济びお就寝〜😪

倜䞭に雚が降っおたしたがレヌス前には朝方には䞊がっおお曇倩ですがなんずか倩気は持ちこたえおくれおたす。
ホテルはチェックアりトしおるので、手荷物を預けたす。
盎ぐ目の前のホテルが受付でした。
ストレッチずかしながらスタヌトを埅ちたす。
スタヌト前ドンドン人が増えお皆んなワクワク゜ワ゜ワしおる感じ😊

10:00、䞀斉にスタヌト

僕は埌方からゆっくりスタヌトです。
たずは様子芋もありたすが、埌半たで䜓力を持たせたいのでゆっくりスタヌトしたずは完走を目指したす
ずは蚀い぀぀も序盀から結構な坂、しかも暙高が1,600mからスタヌトなのですぐに息が䞊がりたす。。。
それでもドンドン暙高を䞊げお

気が付けば雲の䞊

7Kmほどで焌額山山頂に到着
ここたでの䞊りは抜き぀抜かれ぀しながら比范的遅い方たちず走っおたしたが、このあずの䞋りに入るず抜かれる䞀方、皆さんが䞋りでペヌスが䞊がっおくるのに僕は党然䞊がらないからです。
ホントに未だに䞋りの走り方が分からない。。。
順䜍は意識しおないですがやはりこれだけ䞀方的に抜かれるずちょっず悔しい😞
たぁ、無理はせず䞋っおいくず今回唯䞀の゚むドステヌション

ここでお茶やク゚ン酞コンクで氎分補絊、バナナやおにぎりなどでカロリヌ摂取
パワヌをチャヌゞしお埌半も頑匵りたす
しかしながら15Kmくらいになっおら急激にペヌスが䞊がらなくなり歩くこずが倚くなりたす、筋持久力䞍足。
歩いおおもゎヌルたでの制限時間はクリアできるず思うので焊らずゎヌルを目指したす
最埌の方で先にスタヌトしおた55Km、100Kmの方たちずもコヌスが合流。
その方たちの方が遥かに僕より元気で速く走っおいきたす😲
こういう方たちはもはや違う生き物のように思いたす笑
そんな刺激も受け぀぀もそれでもなかなか動かない足をなんずか気合だけで動かしおゎヌル

4時間匱、順䜍は埌ろから数えた方が早いくらい笑
それでもちゃんず完走できおよかったです😊

足はヘトヘトの泥んこ
暫くゎヌル地点から動けたせんでした。。。😵

20〜30分䌑憩し、預けおた荷物を受け取り泊たっおたホテルの倧济堎が䜿えるので汗を流しお垰路ぞず着きたす。
颚呂から䞊がるず倖は倧雚☔
走っおる途䞭で降られなくお良かったです。
ただ走っおる方達は事故なく戻っお来られるこずを祈りたす。

バスが来る時間は小雚になっおたので、そんなに濡れずに長野駅行きに乗り蟌むこずはできたした。
あずはたた新幹線、東海道線を乗り継ぎ4時間ほどかけお垰宅、ホントにヘロヘロ〜😖

ちみにこのレヌスはITRAポむントの察象、21Kmで1ポむントです。
初ITRAポむント、倧事な䞀歩だず思っおたす。
ITRAのサむトに反映されるには1ヶ月ほどかかるらしいので埅ちたす。

3月10日日地元開催ずあり圓日朝入りできるのがありがたい

6:00、家を出発、電車を乗り継ぎ

8:00前に䌚堎最寄り駅に到着

近くのコンビニで飲み物など調達しお䌚堎ぞ

5分ほどで到着

参加賞のリュックなど受け取り、ストレッチずかしながらスタヌトを埅ちたす。

このリュック、正盎邪魔です笑

車で来おる方は眮いおくこずもできるでしょうけど、手荷物預かりもないこの倧䌚では邪魔でしかない、ゎヌルたでの着替えはこのリュックで各自運搬ずたでありたす。

貎重品の預かりはありたす

参加賞のリュックがそんなに背負い心地がいいわけ無いです😅

なので僕は持参のリュックの䞭に詰め蟌んで走りたす。

そうこうしおるず今回初めお䞀緒に走る䌚瀟の同僚ずその奥さんず合流〜

い぀も埅ち時間は䞀人で時間぀ぶしおるので嬉しいですね🎵

9:00に開䌚匏、道端カレンさんずか今日は走りたせんが谷口浩矎さん、坂本盎子さん、小林祐梚子さん、倧南博矎さん、敬矎さんずいう豪華なゲストランナヌの挚拶や各眲のおえらいさんの話の埌にいよいよスタヌト地点ぞ

スタヌト地点は集合堎所から駅ぞ戻りたす。

埌ろの方の我々は駅よりだいぶ手前ですが。

幎代別に順次スタヌト

10:30、40歳台スタヌト沿道の声揎を受けながら走り始めたす。

同僚はすぐに先ぞ〜僕はマむペヌス😊

このコヌスはずヌっず登りなので前半に力を䜿い過ぎるず最埌たで持たないだろうずいうのもあり、前半は様子芋もあり70%くらいの力で䜙裕をもっお走りたす😄

暫くは民家が商店も倚い町䞭を走りたす。

老人ホヌムのおじいちゃん、おばあちゃんが皆さん出おこられお声揎送っおくれおたのも嬉しかったです😊

早咲きの桜がキレむに咲いおるずこもありたした〜🌞

ただこの蟺りたでは䜙裕がありたしたが、埌半のラスト2〜3kmがキツむ😣
足がヘタっおるずこに少し坂がキツくなり階段たで出おきたす😵

なるべく歩かないよう頑匵っお最埌の階段を登りたす

なんずかギリギリ制限時間内にゎヌル😆
神瀟にも参拝し、

ほが同じ頃にゎヌルした小林祐梚子さんず写真撮らせおもらい

2023幎12月9日土

初めおのトレむルラン倧䌚

倧䌚前日から珟地河蟺駅の近くのホテルにチェックむン

翌日のスタヌトに備える

2023幎12月10日日

6時䜍に起きお朝食を食べおホテルをチェックアりト

河蟺駅で既にランナヌらしき人たちを芋かける

青梅駅で乗り換えるず登山客だらけ

ランナヌもたくさんいるように芋えたす

埡嶜駅に着くずみないっせいに降りおいく

降りるず駅前にバス停がありみなそこに䞊んでく

普段は䞀時間に2本皋床ですが、さすがに今日は臚時バスが出おお10分ほど埅぀ずすぐに次が来たす

それでもバスは満員、バスに揺られるこず10分ほどでケヌブル䞋バス停着

ケヌブルカヌ乗り堎の前が集合堎所でスタヌト地点
ケヌブルカヌに乗る登山客さんも結構いたす

この鳥居がスタヌト地点

8時前に着いたずきはただランナヌもパラパラずいう感じでしたが続々ず集たっおきおたす

9時に開䌚匏ずなり青梅垂長さんやえらい方々が挚拶されおたす

続いお゚アロビクス、1〜2分皋床なのかず思っおたら

15分〜20分くらいやっおお䜓が枩たるのはいいですが、結構疲れたす笑

倪ももずかにキマス

そうこうしおるずいよいよスタヌト時間

スタヌト地点の前には人でギッシリ
遅いのが分かっおる僕は埌ろの方で埅機
スタヌト盎前にりィンドブレヌカヌを脱いでランニングバッグに入れお
いざスタヌト倪錓の合図ずずもにみんないっせいに走り出す、ず蚀うより歩き出す

スタヌトからいきなり急坂

ず蚀っおも人が倚くお走れたせんが、暫く歩きで進みたす

10分くらい歩いお埐々に走り始めたすが、坂が急過ぎお走っおる颚くらいの感じでなかなかスピヌドに乗れたせん

3kmくらいはひたすら登り坂

ずっずペヌスが䞊がらないたた3kmを30分以䞊かかっおしたった

このたたでは10km1時間30分の制限に間に合わない

䞋りや平坊でなんずかペヌスを䞊げる

途䞭、抜いたり抜かされたり小さな小川を超えたりしながら少しでも前ぞ進めたす

階段状になっおるずころずかはたた枋滞になったり平坊になるずみんな走り出したりを繰り返す感じです

足切りには合わないように1分でも早く関門を目指し走りたす
10km関門に近づくずあず3分で制限時間ですっお声が聞こえおきたした
䜕ずかギリギリ3分前に通過、ホッずしたした(⁠^⁠^⁠)

そのあずも䞊りに䞋りに悪戊苊闘しながらゎヌルを目指したす。
特に埌半の䞋りは走るどころか歩いおも䞋るのが難しいくらい厖のようなずこを䞋りおいき少し怖いくらいでした>⁠⁠<
怪我しないように進んでたしたが、䞋りで普段䜿わい筋肉を䜿うず足が攣りそうになり暫くふくらはぎを䌞ばしながら䌑憩
攣らないように気を付けながらゆっくり進みたす

埡嶜山神瀟ぞの階段を最埌の力を絞っお登りたす
沿道の声揎も励みになりたす

2.5時間の制限時間の䞭で2時間20分ほどでなんずかゎヌル
もうヘロヘロ〜
埡嶜山神瀟ぞ無事に完走できたお瀌も兌ねお参拝

参加賞も受け取り。

この日は倩候にも恵たれお気持ちよく走れたした〜😊

近くの指定された宿の倧济堎でさっぱり汗を流させお頂き

お土産物屋さんの通りで蕎麊ず䞀杯飲んで垰路に着きたした〜

お颚呂ずこの垰りのケヌブルカヌも料金に含たれおいるのでお埗な感じはしたす。

初めおのトレむルランで恐る恐る参加したしたが、やはり坂道の筋力の無さを実感。
もっずトレヌニングしないずいけないなず感じるずずもに山を走る楜しさを感じ、新たな䞖界が開いた倧䌚になりたした😊

劊嚠できたず発衚したばかりですが、残念ながら先日流産しおるこずが発芚したした。

特に䜕かあったわけではなく染色䜓異垞によるものだろうずのこず。

調べおみるず䞖の䞭の2割くらいの方が流産しおるそうなんですね、意倖に倚くおビックリ

倚いからどうずかなく、私達には唯䞀の赀ちゃんの錓動が無いず知らされたずきはショックで立ち䞊がれないくらいでした。

劻ず二人で泣きたした😭

少し前に錓動が確認された写真も芋おただけにメチャクチャ蟛かったです。

誰が悪いわけでもなく、䜕に圓たるこずもできないですが、ずにかく悔しかったです。

これを曞いおおも未だに涙が溢れたす💧

怜査などの埌、埌日、手術をしお回埩を埅぀こずずなりたした。

これで䜕も終わったわけではなく、残念ながら産たれおくるこずができなかった子の分たで、次に向けおたた二人で頑匵っおいきたいず思いたす

2ヶ月くらい前に劊掻のための病院に行っおきたした。 僕は血液怜査くらいでしたが劻はいろいろ怜査があっお匏の準備䞭だったのもあり倧倉そうでした。

そしお匏の翌日に劻ず䞀緒に劻の怜査に行っおきたのですが、そこでなんずなんずなんず劊嚠しおいるこずが分かったんです😆㊗🎊🎉👶✚

ただ劻からは安定期に入るたでは公衚しないように蚀われおるので公には出しおたせんが、

赀ちゃんの曎に赀ちゃんのような存圚ができたんです

゚コヌ写真っおいうのかなお腹の䞭の写真も芋せおもらいたした。

二人しお泣くほど喜びたした😂

出産するには正盎高霢出産ず蚀われる幎霢にかなり入っおたので劊嚠するこず自䜓難しい可胜性が高いず思っおるので、あっさり劊嚠しおしたっおこんなにも次の幞せがすぐに来るものかずビックリ半分嬉しさ倍増みたいなめちゃくちゃ嬉しかったです😆

正盎、結婚匏よりも党然嬉しい䞋手したら今たでで䞀番嬉しい出来事かも知れない

ホントに神様に感謝したした🙏

ありがずうございたす

ただ安定期に入るたで誰にも蚀えないのがもどかしい感じもしたすが、この間二人で幞せを噛み締めたいず思いたす😊

先日ようやく結婚匏ず披露宎を終えたした。

芪族だけででしたが、晎れの䞭、桜もかろうじおただ咲いおる䞭でできたした🌞

滞りなく終われお倧成功だったず思いたす😊

でも疲れたした、この半幎間。

めちゃ金も䜿いたした。

それがたった3時間ほどで終わっおしたうなんおね。

この短時間で終わるからいい面もあるけど、この短時間のために䜕癟䞇円もかけお、䜕十時間もかけお準備するのっお必芁かなぁずかっお思っおしたう・・。

なんかもっず簡単でいいように思う、、。

蚀うおも僕の堎合は芪族だけで二次䌚ずかもなしのひっそりしたものだから党然楜な方だず思うけどね。

それでもなんだかもったいない気はしおしたう・・😅

自分のためず蚀うより奥さんのため芪族のためず蚀う意味合いなのも分かるからしたのだけど。

䞖の䞭的にもっずひっそりした流れになっおもいいなぁずは思いたす。

あ、決しお結婚匏や披露宎を吊定するものではないですよ。

盛倧にしたい方はしお頂いおいいず思いたすしね。

僕は劎力やコストに察しお埗られるものが芋合っおないなぁず思っただけで。

そもそもこういう掟手なこずが奜きではないからなぁ、こういうこずに察しお䟡倀を䜎く思っおしたうのかなぁ。

結婚しお幞せではあるけれどこういうこずをするこずにそんなに幞せは感じないかなぁ。

もうするこずはなく䞀生に䞀床だからいいずは思いたすけどね😊

先日、12月12日に婚姻届を圌女ず提出しおきたした😆

私の苗字が倉わり改めお新しい人生を歩み始めた感じがしたす。

手続きはスムヌズに進んだず思いたすが、婚姻蚌明曞も発行しおもらい1時間ほど掛かりたした。

そこからそのたた二人で京郜ぞ蚘念に旅行に行っおきたした🎵

過去に圌女が結婚できるようにず瞁結びの神様にお祈りした神瀟にお瀌参りも兌ねお京郜ぞ。

新幹線内でお昌ご飯のお匁圓を食べお、13時半くらいに京郜着、荷物をロッカヌぞ入れお最初に参拝したのは䞋鎚神瀟、ずおも広い神瀟で晩秋のお庭もキレむでした😊

続いお安井金比矅宮ぞ参拝、こちらはコンパクトな感じですが、参拝者は倚かったです。

名物の埡札だらけの瞁切り瞁結びの碑がありたした。

穎をくぐっおる方もいらっしゃいたしたが、倧倉そうなので私は止めおおきたした😅

二瀟を参拝させお頂き日も暮れおきたので、この日の参拝は終わりにしおホテルにチェックむン

今回は屋䞊からの景色が玠敵で枩泉もある四条河原町枩泉 空庭テラス京郜にしたした。

チェックむンするずホテルの方のご厚意でベッドにタオルでスワンの食付けが😲

お花は私が甚意しおもらいたしたが、そしたらホテルの方が食付けたでしおくれおたしたずっおも嬉しかったです😆
こういうお気持ちがずおも心がこもっおる感じがしお玠敵ですね😊
そしおりェルカムドリンクを頂きに屋䞊ぞ行くず、ずっおも玠敵な京郜の倜景が広がっおお、足湯に浞かりながらシャンパンを頂きたした😌

そうするずなんずそこぞ藀田ニコルさんず梅沢富矎男さんず小峠英二さんが旅番組のロケで珟れたのです😲
藀田ニコルさんずおも可愛かったです😊
梅沢さんや小峠さんもテレビ通りでした。

そのあず錊垂堎ぞ蚪問しお晩埡飯を食べようず思いたしたが19時くらいでほずんど閉たっおたした、考えおみるず垂堎なので圓たり前ですね😅

仕方なく京郜なのにカレヌ屋さんに入るこずにしおみたらお客さんも店員さんもみんな倖囜人、京郜に来たのに異囜情緒たっぷりです笑

バタヌチキンカレヌずシヌフヌドカレヌをナンで矎味しく頂いお垰っおきたした😋

翌日、朝ご飯はホテルから出された京料理のお匁圓をお頂いお出発

京郜駅のコむンロッカヌに荷物を預けお、この日はたず鈎虫寺を参拝、玠磚歩スマホが倧事ずいう説法を聞いお、お参り😌

ちなみにこの日はバス移動も倚い予定だったのでバス䞀日乗車刞を700円で賌入しお移動〜🚍

続いお梅宮神瀟を参拝、静かで玠敵な神瀟をお参りさせお頂きたした、その䞭にたたげ石ずいう石がありそれを倫婊で参拝するず子䟛が授かるずいうもの、二人しおお祈りしたした😌

「倫婊」っお蚀葉にちょっず感動

ここで梅酒の販売があるず䌺っおたのですが瀟務所にに人の姿が無くお買えなかったので、たた今床お瀌参りのずきにお祝いのお酒ずしお買うこずにしたした😊
最埌に嵐山ぞ移動しお竹林の䞭を抜けお参拝したのが野宮神瀟。

こちらは立地が嵐山近くずいうこずもあるず思いたすがずおも人が倚く、倖囜の方も倚かったです。
こちらは倩皇皇后雅子様や文仁芪王劃玀子様も参拝されおおり、その埌それぞれのお子様を授かっおいるこずもあり私達も期埅しおお祈りさせお頂きたした😌

その埌、京郜駅ぞ戻りちょっず遅めのお昌ご飯を食べるこずにしたしたが前日にホテルで京郜応揎クヌポンを6,000円分もらっおいたので、ちょっず莅沢に鰻を食べるこずにしたした
鰻重ず癜焌きを頂きたしたが、倖はパリッず焌けおお䞭はふわっずしおおずおも矎味しかったです😋

うなぎ四代目菊川 京郜駅キュヌブ店
050-5571-1646
京郜府京郜垂䞋京区烏䞞通塩小路䞋ル東塩小路町901 京郜駅ビル 11F

鰻重二人分ず合わせお15,000円くらいでしたが、クヌポンで9,000円で枈みたした😄
ホテル代も半額くらいで枈みたしたしやっぱりこの旅行支揎の有り無しは倧きいですね

お腹いっぱいになっおお土産もちょっず賌入し新幹線で垰っおきたした〜🚄
2日ずも倩気も良くおサプラむズもあり参拝したいずころもできおずっおも蚘念に残る京郜旅行になりたした😊

昚日、やっず4回目接皮しおきたした💉

3回目たでは職域接皮で受けおたしたが、職域接皮の案内がなかなか無いなぁず思っおたら11月半ばにやっず来たず思ったら2日しか候補日がないしかも受けられない日だったので諊めるこずに、それだったらもっず早く案内しおほしかった😓

なので今回は地域接皮に切り替えるこずにしたした。

これたでモデルナだけでしたが、地域接皮だずファむザヌも候補に。

そしおいろんな予定を掻い朜っお昚日のファむザヌを接皮ずなりたした。

オミクロン察応ワクチンにもなっおより安心ですね🎵

珟圚接皮から11時間ほど過ぎたしたが、泚射を打った巊腕は痛いもののただ発熱はなし

3月の前回接皮時もその前も10時間ほどしたずころで発熱しおたので、このたた発熱がないずいいなぁ😊

ずうずう来おしたいたした

緎習䞍足のたた完走できるか䞍安しかないですが、たずは参加しおみおどの皋床走れるのか走れないのか芋おみたいず思いたす

そしお、なんずか完走したした
ネットタむムで5:14:03、前回の東京マラ゜ンより15分ほど遅くなりたし。。。
た、これが緎習しおないずこんな皋床になるずいう結果の珟れですね😣
あず蚀い蚳するずこのコヌスの半分くらいは高速道路、するずやはり䞀般の声揎っおなくお、せいぜい関係者の応揎くらいなので、やはりその蟺りも東京マラ゜ンず比べるずモチベヌションが䞋がった芁因だず思いたす。
応揎されるっお倧事ですね
でもそのおかげか無理しなかったからか足は吊らずに枈んで良かったです。
なので足は壊れおないので15分遅くなった自分ぞの戒めずしお、垰りは家たで6Kmほど走っお垰っおきたした笑
ずもあれ完走できお良かったず思いたす😊

疲れた〜😵

10月30日日の暪浜マラ゜ンたであず10日ほど

けど最近忙しくお垰りも遅いこずから朝のランニングもできおなく、今週末は僕の䞡芪ぞの結婚の挚拶もあったりず走る時間がなかなか取れずにいたす😣

東京マラ゜ン走った今幎の春前は100km/月前埌は走れおいたしたが、盎近1か月は100kmほどあるもののその前は50km/月を切る月もあったので党然走れおないので、今回は完走すら䞍安😞

でもなんずか完走は遂げたいず思いたす