ダメもとで | 平凡な日々

ダメもとで



それは月曜日の朝
突然に。

洗濯機が壊れました不安


購入から12年経過
なら寿命と言われてしまえば
そうはてなマーク



症状は

給水されるのに
洗濯槽に水がたまらない。

水は排水されてしまい
いつまでたっても
洗濯が始まらない。


それならば
洗濯槽に直に水を入れたら
どうなるのかを
じょうろを使って
試してみました💡


洗濯はできました👏


完全に壊れてないじゃないひらめき飛び出すハート



全自動洗濯機だけど
せっせと手動で凌ぎながら

ネットで調べまくるサーチ


給水弁
の経年劣化による
不具合っぽいと
目星がつきました指差し


対象の給水弁を検索。
A◯azonでありましたキラキラ

早速注文びっくりマーク


昨日届いてましたプレゼント
早いです

いちかばちか
交換作業やってみるか真顔




給水弁の交換作業の仕方を
ネットに載せてる方が
いらして
もう神です🙏


見よう見まねで
やってみましたちょっと不満


天板から
全く使ってない乾燥フィルター
部分にもネジあり。






中はとても綺麗じゃないの➰スター




これが
給水弁です…
よくわからないけど




交換するのに
背面パネルを外していきます真顔




とにかくネジをとりまくります。



パラリ。
配線やら複雑です



これが
新品の給水弁



これを交換するんですってよ不安





とったど〰️💪




以降は苦戦しまくり
写真を撮る余裕がなくなりましたあせる




2時間がかりで

どうにかこうにか👩‍🔧





結果

直ったんですひらめき


部品代
2,980円成り👛


ほっと一安心。
買い換えずに済みました目がハート




修理するのに
洗濯機をずらした
結構、怪力なんです💪

ついでで
ホコリまみれの排水パンの
掃除と

排水口の掃除もしました✨

実は排水口の掃除は
初めて🔰(20年やったことなかた)
やりまして笑


給水弁の交換よりも
大変でした
汚すぎて泣き笑い


今夜は
グッスリ眠れそうです😪💤💤



洗濯機とは関係ないけれど
お昼は
高3息子と2人で

珍しく

びっくりドンキーで
食べましたステーキ


理由は
またのブログに鉛筆



洗濯機直ったのに
明日は朝から雨予報だわ泣き笑い
雨

雨にも負けず

心は晴れやかに音符