こんなに美味しいビール初めてや!

私ビール大好きです。

実はそれには理由がありまして、小さいごろばあちゃんがいつもマッコリを作っていました。

私の古郷では昔おばあちゃん世代の方達はよく家でマッコリを作ったり豆腐を作ったりメジュ(メジュが何かは後で説明しますね^ ^)を作ったりしていました。

話戻りますが、私が10歳のごろどうしてもおばあちゃんの手作りマッコリを味見したくておねだりしたところ何と!コップ一杯くれました!
というのはマッコリには実はアルコールが入っているからです^ ^
まさか本当に飲んでいいよと言われるとは思わなかったからです。

何と何と!
その一杯が四十過ぎても忘れられない味になるとは思わなかったです。
めちゃくちゃ美味しくてお代わりしようとしましたからね(笑)
もちろんたくさん飲むと酔ってしまいますので一杯だけでしたが。

その以降、成人になっておばあちゃんのまっこりの味が恋しくて市販のを買って飲んでみましたがいまだにその味には出会えてないです。

そこで、たどり着いたのが

なんと!
ビールにほんのりですがその時のおばあちゃんの味を感じるからです♪

飲み会では最初の一杯だけでなくずっとビール🍻で通しています^ ^

それが!
偶然にお土産で頂きましたふじやまビール!
何という美味しさなんだろう!
おばあちゃんのマッコリの次の美味しさです🍺
こんな美味しいビール初めてや!

今度直接工場に飲みに行こうかなと計画中です^ ^


上で👆メジュの話がありましたが、メジュの写真アップしようとしたら今ひとつアメバの使い方がよくわからなくてもう一枚写真アップするにはどうすればいいんだろうと💦

次のブログでメジュ文化を紹介しますね^ ^

ここまで読んでくださった方方お付き合いありがとうございます(o^^o)