あなたの意志には
すべての空想や夢を
上回る力があるということを、
忘れてはならない。

その意志があなたを最後まで支え、
それらを超えたところまで
運んでいってくれると信頼していなさい。

これらの練習時間を、
道と真理と生命(いのち)に対する
献身と見なそう。

脇道にそれたり、
幻想や死の想念へと引きずり込まれることを
拒否しなさい。

あなたは救済に献身しているのである。



Lesson61
私は世の光である。

何か特に困難なことが生じるように思えるとき
私が自分の中にある世の光を
覆い隠していませんように。

世の光が
この状況の外観を貫いて輝きますように。

光を前にすれば、この影は消えてしまう。




Lesson62
赦しとは、世の光としての
私の機能(はたらき)である。

【応用するとき】
これが、私の赦しの意味を学ぶための
助けとなりますように。

私が自分の機能(はたらき)を
自分の意志から
分離させずにいられますように。

私はこれを、
自分の本性とは相容れない目的のためには
使わない。

(奇跡講座ワークブック編中央アート出版社より抜粋)