不満を抱くことは、
神の救済計画に対する
攻撃である。

Lesson72
私たちは価値判断をひとまず脇に置き、
何が私たちのための神の計画なのか、
尋ねてみよう。

父よ、救済とは何でしょうか。
私には分かりません。
私が理解できるように、私に教えてください。

そして、静かにして、神の答えを待とう。…


不満を抱くことは、
神の救済計画に対する攻撃です。

私がそれを攻撃しないで、
受け入れられますように。

父よ、救済とは何でしょうか?

その後、できれば目を閉じ、
静かに一分ほど待ち、
神の声に耳を傾ける。

(奇跡講座ワークブック編中央アート出版社より抜粋)




あなたの壮大さからは、
祝福することだけが可能である。
なぜなら、
あなたの壮大さは、
あなたの豊かさだからである。

祝福することにより、
あなたは壮大さを心の中に保持し、
それを幻想から守り、
自分自身を神の中に保つ。

あなたは
神の心の中以外のどこにも居られない
ということを、
あなたはいつも覚えておきなさい。

これを忘れるとき、
あなたは必ず絶望し、攻撃することになる。


………
あなたの壮大さは決してあなたを欺かないが、
あなたの幻想は常にあなたを欺く。

幻想は欺瞞である。
あなたは勝つということはできず、
ただ高みへと引き上げられる。

そしてこの崇高なる状態で、
あなたは自分と同じような者たちを捜し求め、
彼らと共に喜ぶ。
(奇跡講座テキスト 壮大さと尊大さ より抜粋)