神の救済計画だけが
うまくいく。
Lesson71
自我による救済計画は、
不満を抱くことを基軸としている。

その計画は、
もし誰かの言動が違ったものであったなら、
またはもし外的な状況や出来事が
変わっていたなら、
あなたは救われるだろうと主張する。

つまり、救済の源は
常にあなたの外にあると知覚される。……
……

神の計画が私たちに開示されるよう
神にねがうことに捧げよう。

きわめて具体的に、次のように神に尋ねる。

私が何をすることをお望みですか
私がどこに行くことをお望みですか
私が誰に何を言うことをお望みですか

今日は、
不満を抱かせようとする誘惑のすべてを
警戒していなさい。
それらの誘惑に対しては
今日の主題概念を次のような形で用いて応える。

不満を抱くことは、
神の救済計画とは反対のことである。
そして、神の計画だけがうまくいく。

(奇跡講座ワークブック編中央アート出版社より抜粋)




兄弟たちはあらゆるところに居る。

救済を求めて遠くを探す必要はない。

毎分、毎秒が、あなたに、
自分自身を救う機会を与えている。

これらの機会を逃してはならない。

それが再び訪れないからではなく、
喜びを遅らせる必要がないからである。
……

あなたが自分の価値に疑いを抱くときには
いつでも、次の言葉を言いなさい。

私がいなければ神ご自身が不完全である。

(奇跡講座テキスト 二つの評価 より抜粋)