出来る曲、出来る曲
どれも人様の曲に似ている気がしてたまらないこの頃です。

著名な方々の盗作問題が取沙汰される事もありましたが
そもそもなぜそんな事が起こるのか。

決して故意的ではないはずで、
おそらく、オリジナルの曲が無意識に口ずさんでしまうような
素敵なメロディーだから、
無意識に自分から出て来たメロディーと思ってしまう。

メロディーが潜在意識に潜り込み、身を潜めている
とでも言いましょうか。

いい曲だからこそ、起こる現象だと思うのです。

という事は、盗作というのは
口には出さずとも
あなたのメロディーはキャッチーで素晴らしいですね
ということを表現しちゃっている。

そう思ったら、世の中から一つ争いごとが減るかもしれません。