まずはお得意のネットで検索しまくりですニヤリ

 

養子縁組も卵子提供も会社のHPよりも実際に行っている人が今どういう状況か

実際にどんな事がおこり、どれくらいの金額がかかるのか

リアルな体験談が1番聞きたいです。

 

養子縁組は知り合いにやっている方が2組いて

実際にそのお子様にお会いする機会があったり、ブログを拝見していたりしたので

なんとなくイメージはつきました。

 

まずは養子縁組の話からしていきたいと思います。

 

こちらは私の住んでいる地域で養子縁組と調べて

連絡をし、主人と一緒に施設の方と面談をしました。

 

とても優しく穏やかそうな施設のスタッフの方と面談をしましたニコニコ

 

資料を元に

●特別養子縁組

 

●普通養子縁組

 

●養育里親

 

の3種類があると知りました。

 

 

違いは

特別養子縁組

法的な親子関係

 生みの親との親子関係は消滅

親権

 育ての親

子供の年齢

 原則として15歳未満

国からの補助

 0円

備考

 原則離縁は出来ず一生親子

 

 

●普通養子縁組

法的な親子関係

 生みの親・育ての親ともに親子関係が存在

親権

 育ての親

子供の年齢

 年齢制限なし

国からの補助

 0円

備考

 離縁が可能

 

 

●養育里親

法的な親子関係

 生みの親が親であり、里親と親子関係はない

親権

 産みの親

子供の年齢

 原則として18歳まで

国からの補助

 里親手当+養育費

手当について詳しい記事

養育里親には、毎月9万円の手当と、5〜6万円の養育費。虐待を受けた児童や障害児など専門的ケアを必要とする児童を養育する「専門里親」であれば、月額14万1,000円+養育費が国から支給される。

備考

 子どもは途中で産みの親元に戻るか18歳で自立

 

 

 

私は特別養子縁組を希望していましたが、養育里親は結構な金額を手当として受け取るんだなぁと

感じました。

 

そして

この面談の後は3~4日間、里親になる為の研修を受けて

家庭訪問にスタッフの方がきて

児童福祉部会で審議が行われ

里親登録となり

子どもを預かる連絡を待つ形となります

 

私は2回ほど研修に行ったのですが、15名くらいのご夫婦がいらっしゃり

特別養子縁組が8割

養育里親が2割くらいでした。

 

 

こんなにも私と同じように子ども育てたいと思っている方が

いるんだと感じ、私を含めみんなの願いが叶いますように強く思いましたキラキラ