私、39年生きてきて大きな病気もした事なく

風邪もあまり引かず健康な人でした。

 

検査で「異常あり」とあまりなった事がなかったのですが

今回は違いました。

 

抗ミュラー管ホルモン(AMH):0.59

 

引用:はらメディカルクリニック

こちらによると39歳のAMHは1.80なので平均値より低く

私の数字だと45歳くらいの方の平均となっています。

 

 

「そうなんだ・・・」とショックを受け

 

 

後は、

TSHの基準値が0.38~3.50なのが

3.376

と高いので

チラージンというお薬を25g処方されました。

 

 

後、積極的に食べてはいけない物も教えて貰いました。

 

 

ひじきとかワカメとか。

 

 

TSHは甲状腺の機能なのですがこの機能が正常じゃないと

不妊や流産、早産、妊娠高血圧症候群などのリスクがあるそうです。

 

 

詳しくは↓をご覧ください。

TSHと妊娠の関係性

 

 

 

でも、AMHが低いことに関しては

体外受精をすぐやる

 

TSHが基準より高い事に関しては

チラージンを飲む

 

 

対処する方法が見つかって良かったです。

 

 

 

※TSHの甲状腺については後々、不妊治療クリニックではなく

甲状腺の専門のクリニックに行ってと言われ

 

そこで通常の人は甲状腺クリニックの基準値が

 

0.20 ~4.50だけど妊娠を希望する人は

TSH2.5以下の方が良いという事で

チラージンが75gの処方に変更になり毎朝飲んでいます。

 

 

 

 

 

そして、他に出来ることはないかと聞いたところ

更なる検査を進められましたのでそちらもやりました。

 

 

卵管造影検査とEMMAとALICE検査です。

 

 

 

卵管造影検査は

左の卵管の穴が塞がっていて右しか穴が開いていない。

 

 

一つの卵管しか通ってなかったのに今までよく妊娠できたよ私。

 

 

ここは体外受精で直接

受精卵を戻すので塞がっていても問題無しという事

だったのでそのままに。

 

 

 

EMMAとALICE検査は異常なし。

 

 

 

と妊娠に向けての現在の状態と対処の仕方がわかりました。

 

 

後はストレスを貯めず、適度な運動をする、健康的な生活を送り食事をとる。

 

 

そんな事を教わりました。

 

 

私が言っていたクリニックではパワープレートというマシンでの運動を

推奨しており5回で2,500円でした。

 

 

 

クリニックからの案内文

 

15分のパワープレートのトレーニングで一時間相当の運動量を確保できます

 

●パワープレートの効果と妊活

1 アンチエイジング~子宮・卵巣年齢の若返り

2 脂肪除去~妊活に適したBMIを目指す

3 基礎代謝の向上~血液循環を促し、妊娠しやすい体づくり

 

●実施内容

約15分間でポーズのアドバイスをしてくれる

 

クリニックに会ったのはこの150万くらいするお高いものでしたが

 

 

私は家にダイエット目的で

ドクターエアーというのを持っていたので

これを機に毎日乗ろうと思いました。