2回も赤ちゃんが育たなかった私は色々ネットで調べて「不育」という言葉を知りました。

 

 

市内にある不育専門で口コミも良い、少し遠いですが不育症に強いクリニックを予約し行きました。

 

 

そこでは一通り血液検査をして異常なし。

 

 

MRI検査をすると筋腫が複数あるとの事。

 

 

20個筋腫とったのにまだあるみたいです…私の筋腫

 

筋腫は月経が来るたびに大きくなるし増える可能性もあると言われていましたが

 

今回、不育症クリニックの先生いわく「妊娠できてるし、このままタイミングを続けたら良いと思う」との事。

 

 

このクリニックにきて不育症や不妊治療には助成金が降りると初めて知りました。

 

 

不妊治療の助成金の案内を読んでみると

 

治療開始時の妻の年齢が

 

40歳未満は助成回数 6回

40~43歳未満は助成回数 3回 

 

この時、私。39歳と9カ月

 

え!?ガーン

 

あと、3カ月たったら不妊治療の助成回数が3回になってしまう!?

 

 

と知り、タイミングなんて流暢な事をやっている場合じゃないんじゃないかと思い、

 

急いで市内の不妊治療の評判の良いクリニックを調べつくしました。

 

 

不育症クリニックの先生にも事情を伝え

 

「気づかなくて、ごめんね」と言ってましたが

 

結構重大よ、おしえてよーと内心思ってました。

 

 

43歳を過ぎたらもう助成金ももらえないくらい妊娠に対する見込みがないって事だよね

 

一刻もはやく不妊治療を開始せねば!

 

 

 

 

不育症クリニックには今振り返ると

計8回行き

お会計は合計5万180円でした。

 

 

私は2回流産しているので私の市では不育の助成金が使えて

5万180円のうち

3万5210円が戻ってきました。

 

 

 

という事で次回は不妊専門クリニックのドアを

潜ります‼️