子供を希望するにあたり、健康診断や婦人科で「筋腫がたくさんあるね」という事を

言われてきてました。

 

数にして「正確にはちゃんと見えないけど25個くらいかなぁ」との事

 

妊娠を希望するのであれば取った方が良いと先生に言われたので

筋腫を取ってくれる病院を探しに行きました。

 

 

まず最初に行ったのは家から一番近いA総合病院

「数が多すぎてうちでは手術できないです。」で撃沈。

 

 

2番目に行ったB総合病院

「取るんだったらお腹を開腹して手術する事になるね~」との事。

この時、腹腔鏡の手術の選択肢もあると知っていたので

この病院では出来ないんだとわかりまた、次の病院を探すことにしました。

 

 

3番目に行ったのは家から1時間くらいかかるC総合病院

腹腔鏡の手術で取れますよ~」との事。

 

先生も慣れた感じで話してくれるから経験があるんだなと感じ

早く手術したかったし、遠いのでこの病院で手術する事をその日に決めました。

 

 

 

初回で色々検査をしてお会計15,660円

 

 

2回目 診察          220円

 

 

3回目 診察          220円

 

 

手術日 5日間入院で高額療養費制度を使い1割負担で68,680円

 

手術は私の中でそんなに大変な感じとは思っていなかったのですが

全身麻酔から目を覚ますと尿管が通っていておすそとお腹が激痛悲しい

 

先生が来てくれて「手術は5時間かかったよ、筋腫は大体取れたよ」と言って

取った筋腫の写真を見せてくれました。

 

小さいものもあったので全部は取り切れなかったみたいですが、

20個位は取ってくれたと言ってました。

(結構、ぐろかった)

 

帰りは1人で帰ろうと思っていたのですが激痛に1人で帰るのは無理だと思い

主人に仕事を休んでもらって迎えに来てもらいました。

 

腹腔鏡の手術を甘く見てました…

 

そして明細をよく見たら手術費用は1,038,250円でした不安

 

そこに食事代や雑費代が加算されて負担額が1割で68,680円。

とんでもない手術をしたんだなと実感。

 

今回の手術の術式は「腹腔鏡下筋腫核出術、子宮鏡下粘膜下筋腫切除術」

 

病名は      「子宮筋腫 平滑筋腫」

 

原因       「不明」

 

症状       「過多月経、腹部腫瘤感、月経困難、腰痛」

 

 

 

 

その後

3回目 経過診察 医療保険の為の診断書発行で5400円

 

4回目 経過観察 220円

 

で今回C病院でかかった医療費の

 

合計は9万400円

 

医療保険で手術費用10万円と入院費用5千円×5日分=2万5千円の

合計計12万5千円

の保険金が入ってきたので

 

3万4600円プラスになった…ニコニコ花

 

「手術後6カ月は避妊してね」と言われていたので

守り

これで妊娠に挑む私の子宮の準備はばっちり!と

思っていた37歳の私。

だけど、ここから長い道のりが続くのであった泣