こんにちは。

頭痛患者さんが治療中に不安になることについて共通点が見受けられるのでご紹介いたします。

 

それは・・・

今まで感じていなかった「肩こり」を感じるようになる!です。

 

「頭が痛くなることは減ってきたんだけど、最近は朝起きると肩がズーーーーーンと重たくて。」

 

 

おめでとう!という感じです。笑

なぜか?

 

頭痛出ていないからです。

 

今までは頭痛がひどくて他の辛さ(肩こり腰痛などなど)を感じられなかったのでしょう。

頭痛は大きく分けて、偏頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛とあります。

 

頭痛もちの方はもうどれがどんな頭痛かお分かりかと思います。

慢性の方は、今の頭痛が偏頭痛なのか、緊張型頭痛なのか、区別できるようにもなってきます。

 

緊張型頭痛の特徴は、首肩こりが影響して血行不良により出る頭痛です。

なのでもともと肩は凝っていたんです。

 

もしこのような身体の状態に気がつけたら、びっくりせず、怖がらず、喜んでくださいね。

あなたの身体は良くなっている証拠です。

あともうちょっとですよ!

 

もし頭痛が治って、でも肩が辛くて・・頭痛以外の悩みが出てきたら相談してください。

 

あなたの身体に最善なケア方法をお伝えします。