【総力戦攻略①】準備と時間の使い方! | ガンジオ 光の翼ブログ

ガンジオ 光の翼ブログ

ガンダムジオラマフロント 
サイド3の同盟「光の翼」の同盟員によって更新されています。

より多くの人に総力戦をプレイしてほしいので、攻略法を紹介していくシリーズ第1回です。

筆者のfukamiなりの攻略法なので、最善かどうかは人によりけりだと思いますが

少しでも参考になればと思います(^.^)

 

今回の記事では、基礎的な部分を中心に紹介し

とりあえずレート上げに専念する状態を作れるところまで紹介します。

 

準備①デッキを設定する!

 

30分で5戦しないといけないので、5種のデッキを予め編成しておけば

戦闘の消化が格段に捗ります。

 

今回はその先のテクニックとして、2役デッキを紹介します。

これは僕のガチ戦用のデッキである、V編成ですが

量産機5種が宇宙適性で、ガンイージのみが地上適性です。

 

G量産機はテーマ不一致で移動速度や攻撃力が下がっても、もともとの数値が低いため影響を受けにくく

このままの状態で宇宙戦にも対応できるデッキとなっています。

 

こちらはF編成ですが、これもあえてテーマを宇宙で統一し、宇宙戦で使える状態にしてあります。

 

Zシリーズも宇宙テーマ特化の状態にしてあります。

 

僕は宇宙戦はこの3種の中から相手に合わせて編成できるので

宇宙戦に関してはテーマの影響を受けにくい状態の自由度でプレイできています。

 

逆に地上戦はというと…

この1種のみですが、汎用性の高い左から3機以外は、シリーズが不一致でも積極的に入れ替えて使ってます。

これをとりあえずは汎用組み換えデッキと呼んでおきます。

 

これらの例のように、ただデッキを組むだけでなく

プラスαの使い方をできるように工夫すると、縛りの多い総力戦ではとても有効で

自由度が上がります(*´▽`*)

 

 

準備②防衛基地設定!

 

総力戦防衛のセオリーは獲得点の大きい4、5に強めの基地を設定し

獲得点の低い1は手抜き気味というのが単純な点数効率は良いです。

 

ただメタ視点で考察すると、強機体を入れれば入れるほど、相手も強エースを投入してくるようになるので

1つの基地に特化させるより、ある程度は分散させつつ、4、5を多少強くするくらいが有効に感じます。

 

エース4、MA2+カタパルトくらいの戦力でも総力戦ルールであれば十分防衛が見込めますし

上記の配分で設定した基地をコピーして使い回す事で楽もできますw

ただ上位になるほど、同じ相手ともマッチングしやすくなるので、上位戦に向けてコツコツ基地開発する必要はあると思いますが

序盤はほんとコピー基地で十分だと思ってます(;´∀`)

 

時間配分のコツ①戦闘順をある程度決めておく!

 

これは実際やるようになってから苦手を克服できたのオススメしたいのですが

テーマ戦闘を先に消化するのがとても有効に感じます。

まずテーマ絡みの事故が激減しますし、残り3戦の残りエース、デッキ事情も計算しやすくなるので

5戦の戦力配分がとてもやりやすくなります。

あとは、先に攻める場所を決めておくことで時間の節約にもなりますし、この手順はとてもオススメです(*´▽`*)

 

 

 

お役に立てたかはわかりませんが、こんな感じで何度かに分けて、自分が有効だと感じた事を共有できたらなと思います。

日に1戦消化で100位内に入ってる人も多いですし、追いつきやすいレートシステムなので

ユーザーが増えて、わいわいプレイできたらとても嬉しいです!