2月13日 講師松川先生の紹介 | ひかりシュタイナークラス

ひかりシュタイナークラス

こんにちは。ひかりシュタイナークラスです。
大阪市内で、月一回、日曜日に親子でシュタイナーを学ぶ場として活動しています。
幼児から大人までオイリュトミーを楽しんでいます。小学生はメインレッスンのクラスもあり、主にフォルメンを学んでいます。

こんにちは、ひかりシュタイナークラスです。

大阪市内で幼児・小学生・大人のオイリュトミー、小学生のフォルメンを学んでいます。

 今日は、勉強会をしてくださる松川先生の寄稿して下さったものをご紹介します。


アメブロにお引越しする前の、ひかりシュタイナークラスのホームページにありました!

普段は小1~小6のメインレッスン(フォルメン線描)を受け持っていただいていますが、欠席者が出て空いた時間などに、親の個人懇談やみんなでの勉強会をして下さいます。


その時に、シュタイナーの考えを、今の教育環境や現代日本に絡めて教えてくださいます。それが、難しい原著にあたってみたもののちんぷんかんぷんだった私には「これで分かるようになった!」という感動に…

新しいことを学ぶ喜びは、大学の時以来かもしれません。


松川先生のお話の雰囲気が、こちら↑でわかりますので、是非ご覧ください。


2/13(日)の勉強会の詳細はこちら↓のページです

 


質疑の際、講演内容以外にも、お子さんとのことや相談ごとなどがあれば、お聞き頂けます。
(以前の懇談で私は「マンション住まいで自然の中での生活とは程遠いが、子どもの育つ環境としてどのように整えればいいか?」という相談をしました。)
他愛ないことでも大丈夫ですので、何か質問をお持ちいただけると幸いです。


【定例会のお知らせ】
いずれも9:30~です。
感染症対策として、いつもより短縮の時間割、手仕事もなしで過ごしています。

2022/2/20(日)
ドーンセンター 
オイリュトミー体験会

2022/3/21(月・祝)
都島区民センター

2022/4/10(日)
都島区民センター

2022/5/15(日)
此花区民ホール

2022/6/19(日)
都島区民センター

N.K