ご報告、というほどのことでもないのですが・・・


5月にピラティスインストラクターの養成講座を受講・試験に合格し、

「FTP認定マットピラティスベーシックインストラクター」

の資格を取得しました。


スポーツが好きなので何かスポーツの資格を取りたいとは以前から考えていたのですが、妊娠中・産後と続けてピラティスの効果を実感したこともあり、インストラクター資格を取得しようと思い始めたのです。


短期集中講座での受講だったので、講習期間中は「息子を預け→1日みっちり講義→息子と帰宅&世話→息子が寝てから実技と学科の復習・・・」と、結構ハードな毎日でした。

(内心「講習受ければ取れる資格なんでしょ?」と思っていたのですが、、、

ご丁寧にも試験前には「不合格だった時の再試験について」の案内もあり、、、

とりあえず予想とは全然違いハードな勉強でした、汗)


途中「何でこんなものに手を出してしまったんだろう・・・」と弱気になったりもしましたが(笑)、とにかく最後までやってみよう、それでダメなら仕方ない、と腹を括り・・・合格通知が来たときには嬉しかった!


インストラクターの勉強なので、当たり前ですが「ピラティスができる」だけではダメで、「ピラティスを『理解』して、それを人がわかるように『伝える』」ができないといけないのですが、これが本当に難しい!


インストラクターの勉強を通じて、インストラクター云々以上に、どんな仕事にも通じる「理解して、伝える」ということの奥深さを一番実感した気がしました。



・・・とはいっても、今のところはインストラクターとして誰かにピラティスを教えることは考えておりません。


今は、インストラクターの資格を取得したことをベースに、色々な方のピラティスレッスンに参加して「ピラティス」への理解を深めている日々です。

(週1~2のペースでピラティスしています)


自分なりのペースで、細く長く続けられたらいいなと思っています。