課題図書というと何だか宿題みたいですが(笑)、時間のあるGWに読もうと思って最近amazonで購入した本です。

photo:01

左の「時に海を見よ」という本は、立教新座高校の渡辺憲司校長による本。

昨年の震災直後、卒業式を中止した際に卒業生へのメッセージが学校HPに掲載され話題になりましたよね。

右の「なぜ君は絶望と闘えたのか」は、あの山口県光市母子殺害事件で妻と娘を殺害された本村洋さんを9年に渡り取材した本。

本の存在はかなり前から知っていたものの、事件の痛ましさから読み進める自信がなく、購入を見送っていましたが・・・やはり読んでみようと思いやっと購入しました。

GWの課題図書といいつつ、届いて読んでみたらページを進める手が止まらなくなっています。