昨日、お友達夫婦に誘われてジャズピアニスト中島さち子さんのTorio Rejoice のCDリリースライブイベントに行ってきましたキラキラ



実は、中島さち子さんは一緒に行ったお友達夫婦の奥様の中・高の同級生で、この夫婦の結婚式の際には素敵な演奏を披露してくださいました。
その演奏が素晴らしくてまた聞きたいな・・・と思っていたので、お誘いを受けた時には「行きたい!」と即返事をした私です。

そして、中島さんは高校2年生の時に参加した国際数学オリンピックで日本人女性で初の金メダルを受賞した経歴の持ち主。。大学でも音楽ではなく数学を専攻され、在学中に共著で専門書を出版されています。
私は結婚式でお名前を聞いた時に「数学オリンピックで金メダルを獲った方だ」と気がついたのですが、まさかその方がジャズピアニストになられていたとは知りませんでした。
彼女にはどれだけの才能があるのでしょうか・・・神様は不平等ですねガクリ



ジャズのライブは初めてだったのですが、体に響いてくるほどの迫力で、本当に時間を忘れる夢のようなひと時。
中島さんの演奏に、30年近いキャリアを持つドラムのつのだ健さんの独創的な演奏、生沼邦夫さんのbassが本当に素晴らしいハーモニーを奏でていました。

1つ1つの曲に中島さん独自のストーリーがあり、静寂の中に激しさがある曲や、どこか懐かしさを感じさせる曲、激しくスリリングな曲と、バラエティに富んでいてメッセージがこちらにスッと伝わってくる内容でした。
4歳のお嬢様のママでもある中島さん。CDにはお嬢様が登場する曲もあります。

CDも購入させていただきました好
カバーアートは第37回アニー賞で最優秀美術賞を受賞した上杉忠弘さんが担当されています。


CDにはサインもいただいてしまいましたWハート


家でくつろぎながら聴くのが楽しみです。

またぜひ中島さんの演奏を聴きに行こうと思います!!