「気を遣う前に頭を使え」

私と同じく外資系コンサルティングファームに勤務する大学時代の友人が上司に言われている言葉だそうです。
これを聞いた時に「確かにそうだな~」と妙に納得してしまいました。

もちろん、「頭を使う前に気を遣う」ことが要求される仕事もありますので、全ての業界に当てはまる言葉ではないと思います。
ただ、コンサルタントには、下手な気遣いよりも頭を使って動くことの方が確実に要求される気がします。

もちろん、気を遣うことが悪いのではなく、頭を使って動いたり提案しなければならない状況で、それができないのを変に気を遣うことでカバーしようとするのがよくない、本質的に必要なことをしろ、という意味なんだと思います。

それにしても、う~ん、鋭い一言だ・・・