今日は、親子遠足だった。
前半は子供たちはとても楽しく
(嫁としては旦那に思うところは色々あるが)


リス見たり

フェネックみたり



ここは、🐘ぞうの花子がいた動物園。
日本で飼われている象の中で1番
長生きをした🐘が花子。(たぶん)
たしか、数年前に亡くなった。


動物好きには動物園はたまりません爆笑
かわえぇ~❣️

次女も大はしゃぎ❣️
保育園のお友達とも走ったり笑ったり✨


何度も「ママ美味しいね!」って言ってくれた
お弁当タイム
「美味しいね♥️ママ大好き♥️」って言ってくれた❣️お弁当の時間だけで5回は言ったかな

朝から面倒くさくっても作ってよかった(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

後半、保育園とも解散をして
公園には遊園地みたいな
やっすいチケット買って乗る
メリーゴーランドとか
子供用のジェットコースターみたいな?

音量注意




乗りたい乗りたい乗りたい言うから
「じゃあ、100円だからパパ買ってきて」と頼んだ。

掲示板には、1枚100円と書かれていて
私の認識だと「100円か、やすいな」と思っていたら
旦那「この乗り物がチケット何枚必要か分からない」と言う。

ひかり「は?」頭の中ははてなはてなはてなだ。
え、1枚100円って書いてあるじゃん
と思ったけど
旦那的に
「乗り物1回3枚必要」みたいな、考えをしたらしい。
(後でよく考えたらそん感じなのかな?って推測だけど)

そして旦那の番になり
私は数メートル離れて、次女を見守っていた。

旦那は荷物が邪魔だったのか
肩にかけていた荷物を横にバコンと蹴って
入っていたお弁当の空が飛び出る

わたしはびっくりして
お弁当箱と荷物を拾い上げる
「なんなの急に?邪魔なら持っててって言えばいいでしょ?」と言ったら 
小さい声で「後ろのヤツらがなんたらかんたら…」
ひかり「だからって私に当たらないで」
(たぶん、私になにか文句を言いたかったんだろうと思うんだよね)
チケット買わせるなら荷物くらい持てよ、とか
それが周りの言葉で火がついたんだと思うんだよね(たぶん)

例え、荷物が邪魔だろうが、後ろのヤツらがなんか言っていようが、荷物を蹴り飛ばすな。

後ろのヤツらが荷物に当たるくらい嫌なことを言ってるなら正々堂々「そういう言い方をやめて頂けますか」と言えばいいし。

心の底は、小型遊園地みたいな所で遊びたくないなら「パパ疲れちゃったから、今日はごめんね」と言えないだろうか?



何はともあれ、旦那はなんでもいい。
私はショックだった。
保育園の遠足で
父親が自分の家の荷物をイラついたから蹴った。という出来事に
何度も気分をどん底に落とされてきたけども
大人として、父親として自尊心みたいなものは無いのか?
それから、彼自身は気分が変わり笑ってても
私は心から笑えず

次女もパパと乗り物に乗ったけど
一言も口を聞かなかったそうだ。
私も口を聞きたくなかった。

「嫁が悲しい気持ちになるかな?」
「子供の笑顔を守るため今は笑顔でいよう」とか。
そんな風には思えないのか?


と、散々散々、色々考えた。
でも
そうね。

家族も他人だわ。
人の心は人のもの
コントロール出来ないものよ。
何とかして
コントロールしようとするから
悲しくなったり
辛くなったりするのよ

だから。
今日、笑って写真に写った私二重丸❣️

そして気づいたんだ
自分のエゴイズムを。

私は、誰より1番 
嫌な気分になるのが怖いんだってこと

だから怒るなー!って思う。
私が嫌な気分になるからね。

私はエゴだな。
自分も、そして自分の周りも
楽しい空間になればいいと思ってるの

なんてエゴなんだろうか。
人の人生は人のもの
人の感情も人のもの
人の意志も人のもの

出だし無用なのにね。
勝手に私だけ
のほほんとしてろよって
お節介なことするなよってね。

そうね。