長女、昨日唐突に
「あのさ、修学旅行行きたくないんだけど。」と言い出した。

なんの脈絡もない話をするのに母もだんだん慣れてきた(笑)

「ふーん、別に行きたくないんだったら行かなくてもいいよ?」

長女「え、、良いんだ?」

「でも、後で行きたいって言っても、クラスの友達とは二度と行けないよ?」

長女「別にいいよ。」

(いいんかい)と思ったけど。
「それに、修学旅行の後で皆が、「修学旅行楽しかったぁぁ❣️」と言ってても、話についていけないよ?」

長女「…うーん…別にいいよ。」

「ふーん、行きたくないなら別にいいよ」


あと1年あるから、よく考えたらいいけども。



私も、集団行動は苦手なので(笑)
娘の気持ちは分かる。
右を向きたい時、皆が左を向くと
「みんなと同じ行動を取って」と言われることの苦痛。

発達障害のある娘は
集団行動に加え、お店の照明などが苦手。
お皿とフォークなどが当たるような
カチンカチンという音も
色んな質の声が沢山ある空感も

家族で外食に行くと、すぐに疲れて
真顔になってしまう。
でも、外食は好き。
外食したい!という。
でも、席に着くとチーンlll_ _ )
時間が経つつれに顔が
「早く帰りたい」ってなる。


保育園帰りに神社の鐘を鳴らしまくる次女


修学旅行は不安しかないんだろうな。
自分とは違い、楽しそうなみんなを見ると
「私はなんで?」となる。
加えて、てんかんもある。

不安を取り除くように
先生にも話をしてみるけども
不安が取り除けないようなら
行かなくてもいい。

狛犬様、ほんとにごめんなさい。
はじめてあった人も全然平気な次女



日光は、家族旅行で行こうね。
と言ってあげれば
安心するだろうし
行こうと思えば
3時間くらいで日光に行けるし
大人になっても
いくらでも行けるから。

修学旅行の日光は
私は行かなかった(笑)
だから、行っても行かなくても
どっちでもいい(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

その前に、林間学校があるから
「みんなと旅行ってこんな感じ」を
練習がてらしてみて
本人が、考えるだろうね。

親は、不安払拭しながら
見守ることしか出来ないけども
頑張れ長女。


今私が修学旅行に行ってくださいって
言われたら100%休みます(笑)


ꉂ🤣𐤔


親も集団行動苦手なので~🎶


狛犬様ほんっっっっとにごめんさい
狛犬様にもお守りを頼む
アラフォーママw



ママ友も、狛犬頼り(笑)
男の子は兄弟。
三兄弟みたいに見える(笑)



次女は、集団行動平気そう…
この子は何が苦手なんだろうか??💦
お姉ちゃんをよそに、今の所
万能なんだが…