今日は思いがけず


プラネタリウムに
行って来たよ


地元なので
全くお洒落でもないし

規模も
小さいのだけれど




『熟睡プラネタリウム』

と、言うイベントでして




始まる前に少し

展示を見ました。






地球や月、他の惑星が

公転してて

並ぶと

あー

地球と重なったー

とか。



楽しかったよ😁


今度また

ゆっくり行きたい。







始まる前





この後

暗くなって


星空

に、なった。





それだけで


涙が


溢れてきた。






瞬間的に涙が流れ

何とも言えない気持ちになった

 
なぜだろう


悲しいのではなく

むしろ嬉しい気持ちだ







解説が

夏の大三角から


秋の星空へと移り




ギリシャ神話のお話になった


ペルセウスが、
メドゥーサの首を取った帰りに

岩に鎖で繋がれたアンドロメダを
救ったのだそう

アンドロメダを襲おうとしていた
なんとか(忘れちゃいました)に

メドゥーサの顔を見せ

メドゥーサの目を見るとみな
岩になるじゃないですか

それで、顔を見せ
岩にしたそうな


その後

ペルセウスとアンドロメダは 

結婚したんだって。




その他もギリシャ神話で

なぜ星になったかを聴いてて


星を見てて

目は開いてるのに

紫の光が見えてね


 いつも
心が癒されるとき見える







あー、あたし
嬉しいんだって。

星空に紫の光が重なって

とてもキレイだった✨



心が?

魂が?



また、涙が流れた😂






その後

冬の解説がなく

星がずっと回ってて


冬の星空も
聴きたかったのだけれど


私は
気づいた!


『熟睡プラネタリウム』

だったことを。。。。



あー、ここ、

寝てくださいタイムなんだ!




えーー

軽く目を閉じ

でも嬉しすぎて眠れん(笑)




ずっと回る星空を

眺めてたよ


宇宙に戻りたいわー(笑)







日曜日は
心の栄養貰ってきたし


今日は魂が宇宙感に
癒されたし
(なんちゃって宇宙だけど、笑)





現実は

頭使わなきゃだし
 


心だけでは

折れてしまうけことだらけ

だけれど




今生

今持っていることで

やりきり




持っていないもの

持つために頑張る



 
夢であって

触れないかもだけど




それでも

進み続ける



私は

私の道を






交わることのない道を


胸に焼き付け



私は私の道を行く






なんて


嬉しすぎたあとは

少し感傷的になります






明日からまた


 日々を笑って

平凡を楽しみたい😆




繋がるたくさんのみなさんと

分かち合って

共鳴したいです。





今日もありがとうございました。




明日もみなさんの心の平和と
お幸せをお祈りします☆





もっとすべてに優しく
ありたいと思います。

見るもの触れるもの
すべてに愛を


なぁんてね

ちょっと
カッコつけちゃった😁




お読み頂きまして
ありがとうございました。