私の街では、お祭り真っ盛りです~



三社大祭(さんしゃたいさい)は、市内の三つの神社の神興行列と各町内の華麗な人形山車が、神社の氏子として市内を練り歩くものです。


とても神聖なお祭りです。




今日は、お通り。


昨日は前夜祭で、たくさんの山車が並んで、一気に見れます。


何十台と並ぶ山車がライトアップして素晴らしいんですよ~




「光の中へ」神さま・天使からのメッセージ。。あなたの心にそっと。。。 





「光の中へ」神さま・天使からのメッセージ。。あなたの心にそっと。。。 


画像はお借りしました。




大きく広がると本当に素晴らしくて涙が出ます。

分かるようになったのは、大人になってからだけどね(笑)


お囃子も心に響きます。


神楽の歯打ちも心に響きます。

心地良いリズムで歯切れよく鳴る音は、心を洗い流すようです。



それぞれの山車にはお題があります。

歴史上の物語や、昔話など。


龍やペガサスも登場したり。


女神さまも~


心に問いかけるものだと、大人になってから知りました。


御霊を浄化し、神さまを敬う。


そんな素晴らしいお祀りです。





今年も元気に行われることに、ありがとう。



みんな倒れないように頑張ってー




今日もお立ち寄り頂きまして、ありがとうございました(^□^)