自分軸とは宇宙の源・ハイヤーセルフ(高次元の自分)・自分が一直線にアライメントされた位置があるとお話しました。










その位置の見つけ方ですが、これは私の講座内でお伝えしている内容ですので、ここで皆さんにシェアすることは出来ませんが、この自分軸に立ったときと同じ状態になる体操が、なんとあるんですね。
それを皆さんにシェアします。





私は9年間程、ベリーダンスのレッスンを受けていました。
ベリーダンス界のレジェンド、E先生のワークショップに参加したとき、E先生からワカメ体操というものを教えてもらいました。
ワカメのように体の力を抜く体操です。
これをストレッチの前段階で行います。
ダンスはいかに体の力を抜けるかが上達のカギになります。




このワカメ体操を私の拙い文章で伝えるには無理があるので、ここでYouTubeの力を使います。




※ ワカメ体操と全く同じではありませんが、
似たような体操を三脳バランス研究所ネドじゅんさんがYouTubeで発信していたので気になる方は見てみて下さいね。








この動画でネドじゅんさんは「グラウンディングワーク」と言っていました。自発動に体の動きを乗せると説明していました。

自動思考を止めるワークではないと言っていましたが、実際、私はこのワークをやってみましたが思考が止まったんですね。



そして思考が止まった状態が、自分軸の位置に立ったときと同じ状態だったので、最近は統合ワークの前に必ずこの体操をしています。




自分軸に立っても、秒で頭が色んなことを考え始めるんですよ。
脳は1日に6万回も考えるそうなので、ワーク中も色んなことを考えてしまって自動思考が止まらないんですね。



※ 自動思考とは自分の意志とは関係なく自動的に湧き出る思考を指す。(ウィキペディア参照)






運動嫌いの私には結構ハードな体操でキツいのですが、10分やるとかなりいい感じです。
1、2分しかやらないと、直ぐ思考が色んなことを考え始めて自分軸からズレるのが早いです。




自分軸と一致しているか分からない、まだ自分軸と一致したことがないという方には、めっちゃオススメです。





ネドじゅんさんは「左脳さん、右脳さん。」という本も出版されています。










ある日突然、頭から思考が消えてしまったそうです。


また、外回りのお仕事中に目眩がした瞬間、

自分の姿や道行く人々を俯瞰して、上から自分が見ていた話など、驚くほど面白い話をたくさんYouTubeでお話していますので、興味がある方はぜひ見てみて下さい。







またね。







 Hikari⭐︎