衆議院議員さんと座談会 | 3兄弟不登校ママと希望の光を見つけましょ☆ 

3兄弟不登校ママと希望の光を見つけましょ☆ 

長男小2より不登校、次男小1より不登校、3男年少より不登校。
不安が強く、集団が苦手な3兄弟の成長記録を綴っていきます。

知り合いから連絡をもらい、衆議院議員さんとの座談会に参加。

子育てママさん達10人ほど町のカフェに集まり、何でも質問会はじまり〜。

 

その議員さんはまだ小さいこどもがいるママさん議員。

細身で小柄で前職業はアナウンサー。

 

議員になったきっかけは、先輩から『出てみない?』と声をかけられたそう。

それで、決断するのが凄い!旦那さんの理解と協力があってこそ、の話が聞けた。

子育て中のママが政治の第1線で活躍するのは並大抵でないと思う。

 

ママ衆議院議員さんいわく、『私が道を作っていきたい!国会と小樽で事務所を設立し、地方から声を届ける準備をしています』と。

 

日本は先進国の中でも女性役員や議員が少ないと言われている。育児と介護は女の仕事、的な風潮が強いので、女性が表立って活躍する場さえ与えられなかったんでないかな。

 

そんな中、ママ衆議院議員さんは新しい道を作る先導者。楽しみにしています。

座談会の中では地方の子育てはお金がかかること(車必須、ウインタースポーツの道具やウエア、除雪外注)や町のプールが使えない問題、国の予算の中で教育費の占める割合の少なさ…

 

色々出ました〜。私が1番聞きたかった『あなたの夢は何ですか?』という質問をした。

ママ衆議院議員さんは動揺。『えっ!あまり考えた事なかった。自分のことですか?それとも仕事に関すること?』

 

何でもいいですよ、と言ったら『故郷の少子化対策を何とかしたい』と。

やっぱり大人になると夢を追いかけることが少なくなるんだね。

 

私の夢は『全ての子ども達がワクワクできる世の中になること』

そのためには大人がワクワクしていないとね!