今日久々に実家に帰ってきたら、あんまり思い出したくない臭いが・・・。
光からアカラス特有の強い臭いがしました。
患部を見ると炎症を起こして赤く腫れていて、部分的に毛が抜けて禿ています。
こうなる前に、ノミをお尻のあたりから3匹発見したと母は言いましたが、ノミだけじゃないと思われます。
夏だと言うのもあり、免疫低下かなぁとも思われますが、老犬の場合、他の疾患も併発してる可能性があるので近々病院に連れて行くつもりです。

対処法としては、もう酸化水は貰いに行けないので、サルファサリチル酸シャンプーと、ティーツリーオイルを購入して様子を見てみようかと。
やはり痒みを伴うものみたいで、しきりに掻き毟っています。かわいそうだけど我慢してもらうしかないです。
患部は部位によってはかなり脱毛が酷く、炎症も広範囲なので薬浴が一番良いのだけれど・・・。
もう10歳にもなるし、あんまり光に負担かけすぎないほうがいいかなとも思っています。