こんにちは。タロット占い師のしみずゆいです。


『マルセイユタロット基礎講座』を受講してくださったLさんのご感想をご紹介させていただきます。


image




①本講座を受講しようと思った決め手は何ですか?


1.ウェイト版の勉強後、マルセイユ版との違いを勉強したかった為。

2.ゆいさんの動画を見て、カードの世界観や本質がとても簡潔に且つ分かりやすく説明されていて、是非ゆいさんから教えて貰いたいと思った為。


②マルセイユタロットに対して現在どのような印象をお持ちですか?(受ける前と受けた後で変化はありましたか?)

最初は数札を覚えられるか不安でしたが、テキストや講座を通して数の流れが理解出来るようになってきました。

ウェイト版の小アルカナは流れを繋げて行く事が中々難しかったですが、マルセイユ版は問題の本質→アドバイス→相談者の人物像→状況の流れというように分ける事で読みやすくなりました。

総合的に私はマルセイユ版の方が理解しやすかったと思います。


③講座を通して得たことの中で、ご自分にとって一番良かったことは何ですか?(複数回答可)

回を進める毎に『質問に答えよう』『当たる答えを出そう』という単に『当てようとするタロット占い』から、質問者の本来の問題にフォーカスする事を意識できるようになった事です。


④講座内で印象的だったこと、楽しかったこと、難しいと感じたことなど、自由にご感想をお聞かせください。

何と言ってもゆいさんのカードの世界観についての例題が豊富で、イメージしやすくなった事が印象的でした。

タロットの勉強だけでなく、受講仲間と意見交換する中で自分の弱い所や改善点などに気づけた事もとてもプラスになりました。

リーディングに関しては、カードの世界観が何を指しているのか?
質問者へどういう風に説明するのか?
という点ではまだまだ改善点が多く難しいのですが、その問題を仲間と共有する事で、1人では考えつかない捉え方など参考にできる事が多く、毎回意見を出し合い気づけるのが楽しかったです。


⑤本講座をどのような方におすすめしたいですか?

タロットを始めたい!という方には、やっぱり世界観をしっかりとイメージ、把握する事が上達する為の始めの一歩だと思います。
この講座はゆいさんの豊富な事例や分かりやすい例題によりかなりイメージしやすいので、カードの読み方があやふやで自信がない方や、1枚ずつのカードは読めても全体の流れが分かりにくい方などにはとても有効な講座だと思います。




Lさん、ありがとうございます!


カードの世界観をイメージしやすくなったと言ってもらえて、とても嬉しく思いました。


小アルカナの講座では、四元素と数の原理(数秘術)を学びます。


大アルカナ、コートカード(四元素)、数秘術の知識は、知っていれば日常生活のあらゆる面で役立てることができます。


わたしにとってマルセイユタロットは人生を理解する為の総合ツールです。


なので多くの人におすすめしたいのです。


また、Lさんも書いてくださっていますが、講座では『当たるタロット占い』ではなく、質問者が抱えている問題の本質を見抜き、視点を変えるリーディング方法をお伝えしています。


タロットを学ぶことで、自分の思い込みや考え癖に気づくことができるようになります。


そして自己リーディングの練習を積み重ねることで、自分自身と深くつながることができるようになります。
(ここを怠るとリーディングがブレます)


Lさんのご感想を読んで、わたしが講座でお伝えしたいことは、自分とつながるタロット占いなんだなぁと気づきました。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


Have a nice day!